午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後のパレットその36、色の指定をRYB形式でできるようにしたエクセルアドイン午後の色作成

前回

gogowaten.hatenablog.com

3日前の続き

 

 

午後の色作成でRYBの指定で色を作成できるようにしてみた

 
イメージ 1
RYBのBの値を100%に指定してRYBの真っ青を作ったところ
 
イメージ 2
RYBの色空間ではこれが基本になるっぽい
 
イメージ 4
これのRGBの値に255をかけると
 
イメージ 3
こんなふうになっている、数値は切り上げ
RYBの完全な青はRGBでいうRGB(42,96,153)になる
黒も完全な黒じゃなくて濃い赤黒
 
 
使うときは
イメージ 5
午後の色作成のRYBのボタンを押すと
 
イメージ 6
下に広がってRYBの数値を指定するスライダーが表示される
 
イメージ 7
RYBそれぞれのスライダーを動かすと
選択セルの色が変化する
同時にRGBとHSLのスライダーと値も変化する
 
RYBをRGBに変換するのは
ここを参照して

gogowaten.hatenablog.com

エクセルVBAに書きなおしただけ

反対にRGBからRYBに変換するのはググっても見つからない
誰か書いてくれないかなあ|д゚)チラッ
そうすれば午後の色作成でもRGBやHSLを指定した時に
RYBのスライダーと数値を変化させられるだけどなあ

イメージ 8
RGBで表現できる色でもRYBだと表現できない色はかなり多い
だったらRYBなんてコンピュータ上では必要ないじゃんって思うんだけど
なんか気になる

 
ダウンロード先
ファイル名:午後のパレット_20150626.xlam
 
 
次回は4日後