午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

葉っぱが黄色くなるのはコガネムシの幼虫が原因?

イメージ 1
今朝も曇り、今にも雨が降りそう
 
イメージ 3
イメージ 4
すっきりしたシナモンバジル
 
イメージ 5
肥料をまいてから良くなったかな、よくわからん
 
イメージ 6
植え替えした株の双葉だけ黄色くなっている
 
イメージ 7
根を食べることもあるというコガネムシの幼虫を5匹取り出した、画像は無し
 
イメージ 8
このキャベツたちはだんだん枯れてきている
他のキャベツとの条件の違いは土
発見時からこの容器に入っていたものだけど
以前何が植えられていたか、どんな条件でどれくらい放置されていたかが不明
追加したのは化成肥料と石灰だけ
 
イメージ 9
白菜
 
イメージ 10
カブと小松菜、葉っぱが黄色くなっているものがある
この原因はコガネムシの幼虫かもしれない
駆除にはお馴染みのオルトランが効くらしいけど
オルトランは人間にも害があるから3週間は収穫できなくなる
 
イメージ 11
主にチンゲン菜
 
イメージ 2
植え替えしたほうれん草