午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

小松菜とチンゲン菜の下側の葉っぱが黄色くなる原因

主に小松菜とチンゲン菜の下の葉っぱが黄色くなって枯れていくし成長も遅いので
化成肥料や苦土石灰を何回か撒いていたけど、なかなか良くならない状態が続いていた
そこで肥料をまかない場所を限定して撒いた場所と比べて見ることにした
イメージ 1
10月27日、化成肥料を全体に撒いた
ごちゃごちゃしているけど左からカブ、小松菜、チンゲン菜、キャベツが植わっている
 
イメージ 4
10月28日
 
イメージ 5
10月29日
 
イメージ 6
10月30日、ここに写っている上半分だけに化成肥料を撒いた
 
イメージ 7
10月31日
 
イメージ 8
11月1日、苦土石灰を水に溶いたものを全体に撒いた
 
イメージ 9
11月2日
 
イメージ 10
11月3日、油かすを上半分に撒いた
 
イメージ 11
11月4日、黄色い葉っぱは取り除いた
 
イメージ 2
11月5日、下側の小松菜とチンゲンサイがまた黄色くなっている
 
イメージ 3
11月6日、やっぱり下側だけ葉っぱが黄色くなっている
逆に肥料をまいた上半分は多少黄色くなっているけど大きく成長しているから
単純に肥料が足りないことが原因だと思う
よっぽど痩せた土だったのかな、ってことで化成肥料を全体に撒いてきた
肥料不足の影響をうけやすい順だと
小松菜>チンゲンサイ>カブ、キャベツ>白菜
こんな印象