午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

苦土石灰を水に溶いてまいてみる

ほうれん草の葉っぱが黄色くなるのは
酸性土壌、肥料不足、ホウ素不足、水多すぎらしい
今回は酸性土壌を疑ってみて、苦土石灰を水に溶いてまいてみる
 
イメージ 1
苦土石灰これくらいに
 
イメージ 2
4リットルの水を入れた
 
イメージ 7
イメージ 3
じょうろに入れてまいた
苦土石灰の泥がバケツの底にかなり残った、あとで適当に水を足してかき混ぜてみたけど
それでも結構残ったから泥も畑にまいた
次回は苦土石灰の量をかなり減らしてみる
 
イメージ 6
ほうれん草だけではなくて、カブや小松菜も葉っぱが黄色くなっている
ついでだからシナモンバジルとキャベツにも撒いてきた
 
イメージ 4
イメージ 5
追肥の有無の実験で追肥していなかったキャベツも含めて
シナモンバジルにも化成肥料の追肥をしてきた