午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

連続して文字の描画ができるようになったPixtack紫陽花

修正された不具合
選択画像の位置に追加で元の画像に重ねるのときにスライドの数値ではなく
間違ってグリッドの数値を取得していたのを修正
画像がない時にカーソルキーを押したらエラーになっていたのを修正
 
追加された機能のようなもの↓

f:id:gogowaten:20191014110934p:plain

 

f:id:gogowaten:20191014110947p:plain

文字の描画のテキストボックスに文字を入れて
Enterキーを押すと↓
 

f:id:gogowaten:20191014110956p:plain

文字が描画される
そして
 
イメージ 4
テキストボックスの中の文字列が選択された状態になり
そのまま次の文字が打てるので
キーボードから手を離さずに連続で文字を描画できる
 
昨日の「画像を追加するとき」の「選択画像の位置」の「重ねる」の修正

f:id:gogowaten:20191014111014p:plain

こうしたい時
今までは

f:id:gogowaten:20191014111023p:plain

まず文字を描画して
 

f:id:gogowaten:20191014111033p:plain

コピペするとこうなって
離れた位置にしか描画できなかったので
手動で移動させるのが手間だった
 
そこで「選択画像の位置」と「重ねる」にチェックを入れて
移動距離のスライドの数値を4にしてからコピペすると
選択画像から右に4ピクセル下に4ピクセルの場所に追加される

f:id:gogowaten:20191014111042p:plain

こうなるはずだったんだけど昨日はならなかった
 

f:id:gogowaten:20191014111051p:plain

あとは影っぽくするのに半透明にして出来上がり
やってみてわかったけどあちこちボタン押すのも手間だな…
一個作るくらいなら手動で動かしたほうが早いけど
たくさん作るときは楽なはず
 
参照したところ
コントロールでキーが押されたことを知る: .NET Tips: C#, VB.NET
http://dobon.net/vb/dotnet/control/keyevent.html
単一行テキストボックスでEnterやEscapeキーを押した時にビープ音が鳴らないようにする: .NET Tips: C#, VB.NET
http://dobon.net/vb/dotnet/control/tbsuppressbeep.html
ダウンロード
ファイル名 Pixtack_20140124.zip