午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

画像として描画する文字にアンチエイリアスできるようにしたPixtack紫陽花、使い方メモ

 
描画する文字にアンチエイリアスをかけられるようにした
それに伴い縁取りの種類も増えた
テスト機能のウィンドウのレイアウト大幅変更、ボタンの置き場がなくなってきた
上層に追加の時にコピペボタンを押すとエラーになっていたのを修正
 

f:id:gogowaten:20191014110256p:plain

「文字の描画」ボタンの左にあるAntiAliasにチェックを入れて
文字の描画ボタンを押すと文字の境界線が滑らかに見える文字が描画される
この見た目だけならアンチエイリアスをかけたほうが見やすいんだけど
 

f:id:gogowaten:20191014110307p:plain

縁取りをつけるとイマイチな感じなので
 

f:id:gogowaten:20191014110318p:plain

縁取りの方法を変えてみたけど
 
角が丸い塗りつぶしの四角形も作りたいなあと

f:id:gogowaten:20191014110330p:plain

縦か横の小さい方の半分の数値を太さにすれば丁度塗りつぶしになる
細かい調整はできないけどこれでいいや
 
イメージ 5
保存するとこうなる
 
 
参照したところ
ダウンロード
ファイル名 Pixtack_20140121.zip
使い方を書いたメモを同梱するようにした
 
せっかく並べたのに一瞬で一箇所に固まってしまう致命的なバグ
その他のバグ、不具合がたくさんあります
画像を開く
  画像ファイルをドラッグアンドドロップ
  複数のファイルを一度に開くこともできる
画像の選択
  画像をクリックする
  選択中の画像は左上のサムネイル表示の中段の大きめの枠に縮小表示される
画像の移動
  マウスでドラッグかキーボードのカーソルキー
  カクカク動くのが嫌ならグリッドの数字を1にする
選択画像の重なりの順番を変える
  左上のサムネイル表示の右側にある
  「↑」ボタンを押すとで選択画像が一つ上になる
  「↓」ボタンで一つ下になる
  またはボタンの上でマウスのホイールを回すと変わる
  またはキーボードのPageUp、PageDown
選択画像の削除
  左上のサムネイル表示の右下にある
  「消去」ボタンを押す
  またはキーボードのF4を押す
画像の保存
  保存ボタンを押して名前を付けて、形式を選んで保存ボタン押す
  透明や半透明の画像があるならpng形式がいい