午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

消去した画像の復活と履歴から文字選択ができるようになったPixtack紫陽花

 
消去した画像を復活させることができるようにした
ただし復活位置は完全再現されない、縦と横のx,yは相対値になり
上下の順番のzは1になるから一番上に表示される

文字の描画のテキストボックスをコンボボックスに変更して
履歴から選べるようにした
 
復活ボタン

f:id:gogowaten:20191014111140p:plain

5枚の画像を追加して黄色の画像を選択した状態で
消去ボタンかF4キーを押すと
 

f:id:gogowaten:20191014111150p:plain

こうなる
ここで復活ボタンを押すと
 

f:id:gogowaten:20191014111200p:plain

こうなる
復活させた画像は一番上に表示されるようにした
x,yの座標はスクロールバーがない状態なら同じ位置なんだけど
ウィンドウに収まらなくてスクロールバーがある状態などでずれる
 

f:id:gogowaten:20191014111210p:plain

この状態で選択している水色の画像5を消去して
 

f:id:gogowaten:20191014111222p:plain

ここから復活させると
 

f:id:gogowaten:20191014111231p:plain

ずれる
 
復活できるのは直前に消した画像だけ

f:id:gogowaten:20191014111241p:plain

水色を消去して、次に
 

f:id:gogowaten:20191014111311p:plain

緑を消して復活ボタンを押して復活できるのは
 

f:id:gogowaten:20191014111321p:plain

緑だけでボタンを何回押しても水色は出てこない
復活できるのは直前に消した画像だけ
 
文字の描画
テキストボックスからコンボボックスへの変更

f:id:gogowaten:20191014111331p:plain

コンボボックスなら履歴を残せるので
 
イメージ 11
ここから選ぶだけで再利用できる
後から文字の大きさやフォントを変えたい時に
同じ文字を打ち直さなくて済むようになった
 
履歴の消去はテスト機能のウィンドウを閉じるかアプリの終了で消える
 
ダウンロード
ファイル名 Pixtack_20140125.zip