午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

選択画像を基準にして四角形作成と画像の追加をできるようにしたPixtack紫陽花

f:id:gogowaten:20191014110632p:plain

 
 
「ドロップした位置」にチェックが入った状態でのいろいろ
「ドロップした位置」にチェックが入った状態での不具合を修正
「ドロップした位置」にチェックが入った状態では以下のボタンは使えないようにした
  コピペ、クリップボードから、文字の描画、四角作成、枠作成
ドロップした位置で追加するときもGridに合わせるようにした
「ドロップした位置」にチェックが入った状態でも場所や元の画像にを選べるようにした
 
上層に追加で文字や四角を追加した時に画像の順番表示が更新されていなくて
サムネの上でマウスのホイールを動かした時にエラーになっていたのを修正
 
追加機能
選択画像のサイズを取得して枠や四角形の大きさにセットできるようにした
画像を追加する時に「選択画像の位置」を選べるようにした
 
文字列の描画や四角形作成で追加した画像の背景色は透明にした

画像を消去した時に透過処理をするようにした
コピペした時に透過処理をするようにした
クリップボードから追加した時に透過処理をするようにした
 
選択画像のサイズを取得して枠や四角形の大きさにセットできるようにしたのメモ

f:id:gogowaten:20191014110645p:plain

これを↓こうしたい時

f:id:gogowaten:20191014110656p:plain

画像と同じ大きさの四角を作る時に今までは
画像のサイズをウィンドウ下にあるステータスバーを見て
手作業で四角形作成の横と縦に数値を入れていた手間を解消するために
「画サイズ取得」ボタンを押せば選択画像の大きさが縦と横に入るようにした
 

f:id:gogowaten:20191014110706p:plain

普通の画像ならコピペでも同じ大きさのものができるから必要ないかも
 

f:id:gogowaten:20191014110716p:plain

以前は2行目のように白に近い水色の背景色を付けていたのは
画像の大きさが目視できたほうがいいかなと思っていたから
でも必要なさそうだし背景色は保存されないので
保存されるものと見た目を同じにした方がいいかなと
それに背景色を付けたいときはさっきの画サイズ取得のボタンで
楽に同じ大きさの四角形が作れる
 
画像を追加する時に「選択画像の位置」

f:id:gogowaten:20191014110726p:plain

この状態の時に画像を追加すると今までは
 

f:id:gogowaten:20191014110735p:plain

画像4を追加すると指定できる3つの場所によって、だいだいこんな感じだった
黒い線が「元の画像」になってこれが基準になり
それぞれ右上、左下、右下の3つの場所
編集している「元の画像」がウィンドウに収まるくらい小さければ
問題ないけど大きくなると追加される場所がどんどん遠くなるから不便
ってことでドロップした位置っていうのを付けたんだけど
これだとコピペとか文字や四角形を作る時には対応できないので
「選択画像の位置」
 

f:id:gogowaten:20191014110746p:plain

ここから画像を追加すると今度は赤線までが元の画像になるから
この線より外側になるけど画像2の近くに追加したい時は
選択画像の位置にチェックを入れて画像2を選択して追加すればできる
 

f:id:gogowaten:20191014110755p:plain

画像5を追加したところ
場所指定は右上、元の画像に重ねない、レイヤーが上層だとこうなる
 

f:id:gogowaten:20191014110805p:plain

元の画像に重ねるにしたら同じ位置になってしまったw
これはスライドの数値が反映されるように直したい
 

f:id:gogowaten:20191014110816p:plain

画像1を選択して画像4と画像5を追加したところ
 

f:id:gogowaten:20191014110824p:plain

こうやって敷き詰めるのも少しは楽になったかな
 
イメージ 13
文字を貼り付けるのも面白いなあ
 
 
ダウンロード ファイル名 Pixtack_20140123.zip
昨日のファイルのアップロードは失敗していたみたい