午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセルから貼り付ける時に画像形式を選べるようになったPixtack紫陽花1.3.7.76の続き

エクセルから貼り付ける時に画像形式を選べるようになったPixtack紫陽花1.3.7.76

gogowaten.hatenablog.com

の続き

イメージ 1
図の挿入からの画像の場合
イメージ 2
これはちょっとぼやけているけどemfが一番忠実かな
bmpは透明が再現できない
pngはサイズが大きくなっている
 
f:id:gogowaten:20191016095641p:plain
いろいろあるセル範囲をコピーの場合

f:id:gogowaten:20191016095711p:plain

bmpで貼付け
 
 

f:id:gogowaten:20191016095747p:plain

emfで貼付け
 
pngbmpと全く同じだったので省略
 
まとめ、それぞれの得意なもの
   セル、テキストボックスの文字、グラフ
emf
   ワードアート、テキストボックス、スマートアート、コントロール、画像
   セル、コントロール
 
 
逆引き
セル
   bmppng
テキストボックス
   emf
テキストボックスの文字
   bmp
グラフ
   bmp
ワードアート
  emf
スマートアート
  emf
  emf、png
画像
  png
 
こうしてみるとエクセルからのコピーで忠実さを求めるとpng優先の出番はないなあ
大きさが変わらなければ綺麗でいいんだけどね
emfはエクセルの図形関係と相性が良い
bmpは透明、半透明以外は完璧
得手不得手があるっていうのはいいねえ
 
 
関連記事
次回
 
前回