午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

アブラムシやその他の虫が大発生、牛乳を撒き過ぎた

イメージ 1
この食べ方はナメクジかな
小さな灰色の丸いのがアブラムシ
イメージ 7
畑全体だと500匹以上居そう、付いているのは多い順に
チンゲン菜、小松菜が大人気、カブは普通、キャベツは3匹くらいで白菜と人参には居なかった
場所は葉っぱの裏と、新しいく出てきている柔らかい葉っぱ
 
 
イメージ 2
こっちはほうれん草の葉っぱ、色が悪いなあと思ってめくってみたら
 
イメージ 3
何かの幼虫がびっしりいたので、思わず葉っぱをちぎった
近くの葉っぱには5匹くらいしかいなかったので、そっちは虫だけを駆除
 
 
イメージ 4
キャベツに付いていたタマナギンウワバの幼虫(穴のすぐ下の細長いの)
久しぶりの登場だけど3匹もいた
 
 
アブラムシ駆除には牛乳が効くらしい
イメージ 5
イメージ 6
撒き過ぎたかも、牛乳の臭いがすごいからナメクジが寄ってきそう
葉っぱの裏にいるから1枚1枚葉っぱをつまんで噴きかけるのはかなりの手間だった