午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

AviUtlでGIFアニメーションファイルをユーチューブ用mp4の動画に変換する手順、拡大処理とcrfを0で疑似高画質

ただしファイルサイズが3から10倍程度になる

結果

拡大処理無しcrf0、ファイルサイズ524KB
youtu.be


4倍拡大+crf0、ファイルサイズ1.8MB
www.youtube.com こんな小さい画面じゃ画質なんてわからんね、この画面をでっかくできればなあ


元のGIFアニメーションファイルのプロパティは解像度586x444、サイズが696KB

元のGIFアニメーションファイル
さすじふ

元のGIFアニメーションファイルプロパティ



変換手順

AviUtl起動

AviUtl起動



メニューの設定から拡張編集の設定

拡張編集の設定



拡張編集の設定ウィンドウ

拡張編集の設定ウィンドウ



新規プロジェクトの作成

新規プロジェクトの作成
拡張編集ウィンドウの適当なところで右クリック、メニューから新規プロジェクトの作成



画像サイズを指定

画像サイズを指定
指定サイズは元のGIFアニメーションの画像サイズの4倍
元の解像度は586x444なので、586 * 4 = 2344、444 * 4 = 1776で、2344x1776
4K以内になる整数倍なら大きいほどきれいになるはず、きれいになるというかきれいに見えるはず

フレームレートは元のファイルに合わせて30fpsにした、けどなんか違ったのは後述



新規プロジェクトの作成直後

新規プロジェクトの作成直後



メディアオブジェクトの追加

メディアオブジェクトの追加
拡張編集ウィンドウの適当なところで右クリック
メディアオブジェクトの追加を選択
動画ファイルをクリック




オブジェクトを追加したところ

追加したところ



GIFアニメーションファイルの選択

ファイルの選択
動画ファイルウィンドウの左下にある「参照ファイル」をクリック



ファイルを開く

ファイルを開いた

ファイルを開いた



オブジェクトの移動

オブジェクトの移動
拡張編集ウィンドウにあるオブジェクトを左端(先頭)にマウスドラッグで移動



リサイズフィルタを追加する

フィルタの追加
動画ファイルウィンドウの右上の「+」ボタンをクリック



基本効果のりサイズ
基本効果のリサイズを選択



リサイズフィルタ追加直後

拡大率400
拡大率を400にする
数値クリックからキーボードで直接入力できる



補間なし
補間なしにチェックを入れる

補間処理
チェックあり:ニアレストネイバー、画像がくっきりする、ドットが目立つ
チェック無し:バイリニア?画質が滑らか(ぼやける)になる、ファイルサイズが大きくなる



再生速度
初期値の100だとなぜか早送り動画になってしまったので変更、25で元と同じになった



エンコード

プラグイン出力
メニューのファイル、プラグイン出力、拡張 x264 出力(GUI) Exを選択



エンコード設定
左下のビデオ圧縮をクリック



設定1
重要なのはcrfを0にすることだけ



設定2
crf=0ならこの辺は無関係になると思う



設定3
ここの設定も無関係かなあ、インターレース保持がプログレッシブになっているのを確認するくらい



音声無し
音声無しにチェックを入れて、適当なファイル名をつけて、保存をクリックして、あとは待つだけ



感想

再生速度がわからん、30fpsのはずなのになぜか4倍速の動画になるので、再生速度を100から25に変更している
それ以外は普通にできたけど、割と手間がかかる印象
あと、せっかく高画質にできても、ブログに貼り付けると再生画面が小さいから結局低画質で再生されるw

こんなめんどくさいことになっているのは、はてなブログGIFアニメーションの動作を保証していないのに、GIFアニメーション並の高画質動画をブログに載せたいからなんだよね、で、今回の方法は…微妙よね



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