午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

2画面の画像表示アプリ作った、ヤフーブログへの画像投稿はドラッグアンドドロップでできるのをブログ開設5年目にして知るなど

2画面画像表示アプリ作った

f:id:gogowaten:20191023152233p:plain

特徴は2画面、2つのウィンドウで別々の画像を表示
表示された画像をマウスドラッグできるから
ヤフーブログの編集画面とかにドロップすればアップロードができる
 
 

f:id:gogowaten:20191023152247p:plain

表示されている画像をマウスドラッグでYahoo!ブログの編集画面へドロップすると
 

f:id:gogowaten:20191023152302p:plain

いつものこのアップロードの画面が出てくる
これはウィンドウズのエクスプローラでもできることで
クリック2回で済む!
でもそれに気づいたのが一昨日w
それまでは

f:id:gogowaten:20191023152313p:plain

画像をアップロードするボタンからファイル選択していて
クリック数最低でも5回、ファイル選択にはフルパスを貼り付けていたから
実際には7回もクリックしていた!
今までのしなくてよかったクリックの回数とか考えたくないw
 

f:id:gogowaten:20191023152324p:plain

しかも今のエクスプローラはXPの頃と違ってかなり高機能
なので今回作ったアプリはエクスプローラがあるんだから
要らないんじゃないかって思いつつ
この記事を書いている
 
使い方

f:id:gogowaten:20191023152333p:plain

エクスプローラなどから画像ファイルかフォルダをドラッグアンドドロップ
画像と同じフォルダにある画像ファイルがリストに追加される
 

f:id:gogowaten:20191023152343p:plain

レイアウトは縦横で切り替えられる
画像の切り替えは画像の上でマウスホイールをクルクル
またはキーボードのカーソルキーの上下

f:id:gogowaten:20191023152353p:plain

2つの画面それぞれでドラッグアンドドロップできる
意味なさそうだけど個人的に重要
 
 

f:id:gogowaten:20191023152403p:plain

リストの表示の有無を切り替え
 

f:id:gogowaten:20191023152414p:plain

画像表示形式、起動した時は「ウィンドウに合わせる」になっている
 
 
作った経緯
1ヶ月分溜まった写真からどれをブログに載せるか選ぶとき用で
同じものや場所の経緯や経過、変化を画像で確認しながら選びたかった

f:id:gogowaten:20191023152426p:plain

 
対応OS
動くはず Windows 10
たぶん動く Windows 8と8.1
動くかも Windows VistaWindows 7
 
仕様とか
表示できる画像形式はjpegpngbmp、gifだけ
しかも拡張子で判定しているだけw
画像ファイルがたくさんあると最初の表示に時間が掛かる
画像ファイルが2000くらいあるフォルダをドロップすると2,3秒かかる
リストに追加されるファイルの順番はファイル名の昇順だけで並び替えできない
バグとか不具合はいつもより少ないけどあるはずで
縦横配置の切り替えはズレるかも
 
 
ダウンロード先
OneDrive
13画像表示2画面_20151019.7z
追記ここまで
 
久しぶりに作ったけど思ったよりいまいち
特にコントロール同士の連携がわかんなくて冗長になった
それでも500行くらい
 
 
次回は翌日