午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

プランター栽培トマトにおける台風や強風での被害と対策めいたなにか

2015/09/05から一ヶ月くらいのまとめ
イメージ 2
↑台風前
↓台風後
イメージ 1
イメージ 6
固定していなかった側枝が曲がったり裂けたり
 
イメージ 3
A株、吊り下げて固定したところから曲がっていた
 
イメージ 4
B株、これ見た時はこの側枝は枯れちゃうかと思ったけど
ほとんど影響なかった、トマト強い
 
イメージ 5
C株、曲がっていただけ
 
イメージ 7
B株の根本から脇芽が伸びていたけどこれは
 
イメージ 8
ぐったりしていたので
 
イメージ 9
破棄
 
イメージ 10
ほんの1ミリくらいしか繋がっていなかった
 
イメージ 11
割れなかった
 
イメージ 12
イメージ 13
割れたもの
台風だとこの程度の雨よけは意味がなさそう
 
A株はトマト黄化葉巻病みたいなので
この時付いている実が収穫できたら撤収しようと考えていて
じゃあ実が付いていない枝は不要ということで
イメージ 14
こうだったのを
 
イメージ 15
主枝の第4花房より上を切り取って
 
イメージ 16
曲がってしまった側枝を支柱に固定した
こんな状態だからA株はもう終わりだなあって思っていたけど
一ヶ月後の今では40個くらいの実が付いている状態なんだよねえ
 
B株の建て直し
イメージ 17
倒れてしまった側枝を起こして
 
イメージ 18
ビニール紐で支柱に固定
 
イメージ 19
裂けた箇所はそのまま
これでもこの後普通に成長した
 
イメージ 20
C株の曲がったところ、これもなんともなかった
 
イメージ 23
B株の頂点、風で支柱に何度もたたきつけられたみたいでボロボロ
 
イメージ 24
C株頂点
こっちもボロボロだけどこれは支柱にぶつかったんじゃなくて
風だけでこうなったのかも
 
イメージ 22
支柱の根本、かなり揺れたみたいだけど支柱は大丈夫だった

f:id:gogowaten:20191023152038p:plain

2015/09/09の台風での降水量は212ミリでかなり降った
最大風速は14.5、最大瞬間風速は30.3でそこそこだったみたいだけど
そんなに強かったかなあって印象
それでも固定していない側枝は枝元から曲がったり避けてしまうことがわかった
気象情報は
気象庁 Japan Meteorological Agency
より引用
 
2015/09/24、25

f:id:gogowaten:20191023152110p:plain

この日も風が強くて
最大風速は10.6、最大瞬間風速でも19.8m/s
 
イメージ 26
それでも被害はなかった
 
ひどかったのが2015/10/01
イメージ 27
支柱が傾いていた
 
イメージ 28
B株の支柱の傾き
 
イメージ 32
見た目大したことないけど
あちこち緩んでしまったみたいで揺するとグラグラする
 
イメージ 29
イメージ 30
実もいくつか落ちていた
 
イメージ 31
葉っぱの枝が折れている
こんなにひどい被害が出たし体感的にもかなり風が強かったから
さぞかしすごい記録なんだろうなあ
 

f:id:gogowaten:20191023152129p:plain

今回の記録では最大風速9.5で最大瞬間風速が15.5
台風の時は最大風速は14.5、最大瞬間風速は30.3
体感的にも被害的にも台風の時よりもひどかったのに?
ワケワカラン
 
強風?から4日後にやっと傾いた支柱を直し始める
イメージ 34
イメージ 35
ビニール紐は耐候性のものなんだけど
紫外線より風でボロボロになる
 
イメージ 36
風にあたる面積を減らすためにクルクルねじって細く
 
イメージ 37
固定する箇所を増やしたり
 
イメージ 39
上に伸ばすと支柱の高さを超えてしまうので横にした
これくらい曲げても平気みたい
 
イメージ 40
まだおとなしい
 
揺れ幅
イメージ 38
180センチの支柱の根本、土の空間から揺れた角度は20度くらいかな
前回の台風の時よりも広がっている
先端の揺れ幅は
(20/180)*(π*180)= 62.8
20度/180度=0.111111111111
3.14*180センチ=564.2センチ
546.2*0.111111111=62.8センチ
計算あっているかしら
 
イメージ 41
イメージ 42
また風で枝元から断裂、こうなると復活できなさそうなので
イメージ 43
切り取り
 
イメージ 44
A株の主枝の収穫は終わったので切断
 
イメージ 45
イメージ 46
切断面、中は以外に綺麗だった
 
イメージ 47
空いたところに側枝を固定
ここから紆余曲折に拍車がかかる
 
イメージ 48
吊り下げのために支柱追加
もっと支柱があれば不安定な吊り下げじゃなくて固定ができるんだけど
10本全部使いきった
イメージ 49
イメージ 50
種をまいた頃はこんなことになるなんて想像していなかったw