午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

大量の画像ファイルから目的のものを選ぶアプリを作りなおしている途中その2

前回のアプリ

gogowaten.hatenablog.com

いくつか改良した
画像ファイルの読み込み待ち時間でも操作ができるようにした
表示の切り替え(パネルのレイアウト変更)をできるようにした
右の一時表示パネルのから選択画像を削除できるようにした
一時表示パネルから複数選択してドラッグアンドドロップできるようにした
一時表示パネルに同じ画像は登録できないようにした(重複の回避)
 
 
待ち時間でも操作ができるように

f:id:gogowaten:20191024143726p:plain

3041個の画像ファイルのうち506個まで読み込んだところ
読込中は左上に進行状況が表示されるようにした
 
943個め

f:id:gogowaten:20191024143736p:plain

読み込み途中でも操作できるので
 
2075

f:id:gogowaten:20191024143747p:plain

右側の一時表示パネルにもドロップできる
 

f:id:gogowaten:20191024143757p:plain

読み込みが終わっていない部分は縮小画像は表示されていないけど
クリックすれば下パネルに画像は表示されるし
右側の一時表示パネルにもドロップできる
これで少し普通のアプリっぽくなったなあ
この機能は昨日の記事
 
表示の切り替え

f:id:gogowaten:20191024143808p:plain

左上の右のボタンを押すとパネルの表示が切り替わる
 

f:id:gogowaten:20191024143817p:plain

もう一回押すと
 

f:id:gogowaten:20191024143827p:plain

もう一回押すと元に戻る
 

f:id:gogowaten:20191024143838p:plain

他のアプリに渡せるようにした
前回は複数選択して渡しても実際には一個しか渡していなかった
 
登録アイテムの削除

f:id:gogowaten:20191024143848p:plain

一時表示パネルから削除したい画像を選択して
右クリックメニューの外すで削除
これも複数選択で可能
 

f:id:gogowaten:20191024143858p:plain

削除したところ
 
ダウンロード先
OneDrive
test30_ListViewで画像ストック_20151108.7z
test30_ListViewで画像ストック_20151108_x86.zip(32ビット版)
test30_ListViewで画像ストック_20151108.7z
 
まだ直したいところがあるけど、だいぶできたかなあ
あとは実際に使ってみてどうなるか
 
 
 
この記事の続きは9日後
大量の画像ファイルから目的のものを選ぶアプリを作りなおしている途中その3、画像のしおり機能 ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ