午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

大量の画像ファイルから目的のものを選ぶアプリを作りなおしている途中その3、画像のしおり機能

大量の画像ファイルから目的のものを選ぶアプリを作りなおしている途中その2 ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
この記事の続き
 

f:id:gogowaten:20191024145211p:plain

選んだ画像を一時的においておくタブページを追加できるようにした
タブページの縮小画像クリックで左の画像一覧表示と同期できるようにした(栞機能)
縮小画像の表示タイプを選べるようにした
 
タブページ追加
イメージ 2
タブ追加ボタンで増やせるようになった
 
左右のパネルの同期(栞機能)
イメージ 3
右パネルのメニューのその他の「同期する(栞)」にチェックを入れて
 

f:id:gogowaten:20191024145232p:plain

右パネルに登録した画像クリックで
左パネルの元の画像の位置までスクロールして表示される
 

f:id:gogowaten:20191024145244p:plain

栞とか目次とかそんな感じ
作っててこれが欲しかったんだって思った
 
縮小画像の表示タイプ

f:id:gogowaten:20191024145256p:plain

変更は左上のコンボボックス
初期の表示タイプはLargeIconになっている
ListViewコントロールに最初から用意されているViewプロパティを
選べるようにしただけなので選択できるのは5種類
 

f:id:gogowaten:20191024145305p:plain

Details
ファイルのフルパスも表示される
 

f:id:gogowaten:20191024145344p:plain
SmallIcon

小さい画像は用意していないので全然小さくないw
 

f:id:gogowaten:20191024145444p:plain

List
横並びになる
 

f:id:gogowaten:20191024145504p:plain

Tile
これは何故か左右で表示が変になる
タイルってくらいだから画像だけ敷き詰めたいってことで
 

f:id:gogowaten:20191024145514p:plain

表示タイプ選択の左のボタンを押すとこうなって
一旦違う表示タイプを選択してから
もう一度Tileを選択すると
 

f:id:gogowaten:20191024145524p:plain

タイルっぽくなる!
 
今回の一番の変更点はタブページを追加できるようにしたっていう一番地味なところで
動的に作ったコントロールと あらかじめ配置されているコントロールの連携のテスト、クラス作成の練習 ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
この記事で練習したのを取り入れて少しすっきり
それでも書いているとなんか違うなあってところは出てくるw
でも栞機能はいいのができたなあ
 
 
ダウンロード先
OneDrive
test30_ListViewで画像ストック_20151117.7z
test30_ListViewで画像ストック_20151117_x86.zip
ヤフーボックス
 
この記事の続きは
大量の画像ファイルから目的のものを選ぶアプリを作りなおしている途中その4、PixMark栞無月に名前変更 ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ