午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

スクショアプリPixcrenの改善、ファイル名見本更新と日時書式一覧表

f:id:gogowaten:20201231145328g:plain
アプリの動作


github.com

ダウンロード先
https://github.com/gogowaten/ScreenCapture/releases/download/1.1/Pixcren1.1.0.0.zip

2020/12/30 ver1.1
見本のリアルタイム更新と日時書式一覧表の追加した、細かくいうと

  • 連番開始値を0にするボタン追加した
  • タブ移動をまともにした
  • ファイル名の見本の更新をほぼリアルタイム更新するようにした
  • ファイル名に使えない文字を表示するようにした
  • ファイル名に使えない文字を入力した場合は文字を赤くするようにした
  • 日時の書式指定の一覧表を表示できるようにした
  • 日時の書式で使えない文字を入力した場合は、文字を赤くするようにした
  • ファイル名に使えない文字があった場合は見本の文字を赤くするようにした
  • ファイル名のコンボボックスの選択変更時にも見本を更新するようにした


これでだいぶまともになったかな、更新ボタンは連番設定の数値を変更したときに使うだけになった

前回書き忘れていたアプリの仕様

  • ファイル保存時に同名ファイルがあった場合は、ファイル名末尾に「_」(アンダーバー)を付け足して保存する
  • 修飾キーを含まいないホットキーだとキャプチャできないアプリがある(例:タスクマネージャー)
  • キャプチャ時に鳴らすwavファイルで、まれに正しく再生されないものがある。先頭に無音部分があるファイル?

f:id:gogowaten:20201231151349p:plain
赤文字表示
これらの状態でリストに追加しようとした場合は
f:id:gogowaten:20201231151811p:plain
リストに追加しない
ホットキーを押した場合も
f:id:gogowaten:20201231151946p:plain
保存しない(できない)
アプリが終了することがなくなった


日時書式一覧表の表示

f:id:gogowaten:20201231152319p:plain
日時書式一覧表
このボタンを押すと
f:id:gogowaten:20201231152419p:plain
日時書式1
今の日時にそれぞれの書式を適用した一覧を表示
左が書式で右が結果
f:id:gogowaten:20201231152600p:plain
日時書式2
ウィンドウの右側はVisual Studioの入力候補をスクショ画像を貼り付けたもの
これでだいたい分かるはず


さっきのアニメGIFでキャプチャした画像

f:id:gogowaten:20201231160754p:plain
ファイル名:2020年12月31日山芋その0000.png
f:id:gogowaten:20201231160811p:plain
ファイル名:2020年12月31日山芋その0001.png
f:id:gogowaten:20201231160822p:plain
ファイル名:2020年12月31日山芋その0002.png
いいね!

要望
ウィンドウ枠外にメニューが表示されていた場合は

f:id:gogowaten:20201231163717p:plain
できたらいいな
こんなふうにメニューがウィンドウ枠で切り取られることなくキャプチャできたらいいけど、かなり難しそう。
ウィンドウとメニューそれぞれをキャプチャして、位置を合わせて合成するって流れになりそうだけど、キャプチャが難しいかなあ
エクセルのセルの右クリックメニューは同時に二つのメニュー(ウィンドウ)が表示されるから、Parent、Childの他に兄弟ウィンドウを取得できる関数があればいけそうだけど、ある?
あとは連番の設定後に更新ボタンを押すのがめんどくさいので、これを自動更新にしたい



関連記事
前回は三日前

gogowaten.hatenablog.com