午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

さつまいもの収穫、草刈り、肥料撒いて混ぜてきた

イメージ 1
山の畑に到着
天気予報は夕方から雨なのでその前にさつまいもを収穫
 
イメージ 2
横から撮影
 
イメージ 7
 
イメージ 8
キャベツの葉っぱになんかいた
 
スイセンハナアブ(雄:その2) - 我が家の庭の生き物たち (都内の小さな庭で) - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/201105270000
こちらにあるスイセンハナアブかな
 
イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
これだけ大きなものがたくさん採れたのは初めてらしい
去年まではよくモグラに食べられたらしいけど今回は全くない
 
イメージ 13
イメージ 3
牛糞堆肥と苦土石灰と化成肥料を撒いて混ぜたところ
 
イメージ 4
白と緑の葉っぱのものはあじさいで、うちの庭に植えるらしい
右の袋に入っているのはニラ、勝手に生えてきて刈っても刈っても伸びてくる、不屈
 
イメージ 5
さつまいも、一日干したほうが美味しくなるそうだけど
今日はこれから雨で明日も続くそうだから月曜日に干す予定
 
イメージ 6
隣の畑?の草とさつまいものつる
雨が降る前に終わってよかった
天気予報では最高気温21度って言っているけど半袖一枚でも暑いくらいだったよ