午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた

f:id:gogowaten:20191015125513p:plain

選択したセルの色やフォントの色を変える
エクセル2007ではパレットはあるものの固定式で
クリックして色を指定すると表示が消えてしまうのは不便
昔のエクセルで便利だったパレット
好きな場所に移動できて、常に表示したままにできる色のパレット
これを再現してみた
 
 
 

f:id:gogowaten:20191015125531p:plain

セルの塗りつぶしとフォントの色の指定を切り替えは
そのままの名前のボタンを押して切り替え
その下にある「塗りつぶしなし」もそのままの名前のボタン
「自動」ボタンはフォントの色を自動にする
これもそのままだけど自動な色ってなんなのってなる
 
シートをアクティブにするボタンもその名前の通りの機能
セルの指定をキーボードでしている時には
パレットのウィンドウはアクティブにしたくないんだけど
パレットを移動するときなんかはどうしてもアクティブになってしまう
そんな時に使うボタン
 
 
ダウンロード先1
エクセル2007アドイン - OneDrive
 
ファイル名 パレット表示
 
ダウンロード先2(ヤフーボックス)
 
 
アドインの導入
ダウンロードしたファイル "パレット表示.xalm"を置く場所は
わかりやすくて管理のしやすいところならどこでもいい
マイクロソフトのおすすめは多分ここ
Windows8.1の場合
C:\Users\waten\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\パレット表示.xlam
↑のwatenのところはそれぞれのユーザー名になる

f:id:gogowaten:20191015125551p:plain

Windows8.1以外は違うかも
後はエクセルからそのファイルを指定するだけ
文章だと
Officeボタン→エクセルのオプション→アドイン→設定→参照(ファイルの参照)
画像だと↓
 
イメージ 9

f:id:gogowaten:20191015125614p:plain

f:id:gogowaten:20191015125625p:plain

イメージ 12
クリック、クリック、クリック…
 
 

f:id:gogowaten:20191015125650p:plain

参照ボタンを押すと最初に表示されるのがさっきの場所
だからマイクロソフトのおすすめの場所なんでしょうねえ
違うところに置いても指定するのは一緒なのでどこでもいい
 
 

f:id:gogowaten:20191015125713p:plain

これで完了
 
 

f:id:gogowaten:20191015125730p:plain

アドインの削除方法
イメージ 16
エクセルのオプション→アドイン→設定でこの画面
チェックを外してOK押せばリボンからは消えるけど
この一覧画面からも削除する場合は
もとのファイルを移動するか削除してから
この画面を開いてチェックを入れようとすると

f:id:gogowaten:20191015125747p:plain

リストから削除しますか?と聞いてくるのではいで削除完了
 
 
 
 
仕様とか不具合とか
常に非アクティブにできなかったので
クリックし終わったらシートをアクティブにするって動作になっていて
それが見た目的に煩わしい

f:id:gogowaten:20191015125803p:plain

テーマカラーを変えた時もセルの方は変化するようにできたけど
パレットの方はできなかった
 
 

f:id:gogowaten:20191015125821p:plain

テーマカラーを変えた時にパレットの色を合わせるには
パレットを一旦閉じて開き直すと対応した色になる
けど基本テーマ(Office)以外は色の明るさが違うかも
っていうのは今思いついた
これは調べて違っていたら直したいけど僕には無理そうなので仕様
合っていた
 
 

f:id:gogowaten:20191015125835p:plain

パレットの色見本をクリックするまでは
セルの色やフォントのいろは変化しない
 
 
イメージ 6
ワークシートの挿入でのシートの名前の数字が進む
パレットを開くたびに数字が1進む
Sheet65ってことは65-3で62回パレットを開いたことになる
ブックを閉じて開き直せば元に戻る
これはパレット作成の時にシートを挿入してセルに色を付けて
色を取得した後にそのシートを削除しているから
 
 

f:id:gogowaten:20191015125854p:plain

パレットを使うと戻すの操作の履歴が削除される
 
 
この記事の続きは
エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その2 - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
 
 
 
参照した所
Office TANAKA - グラフ[テーマの色について]
 
エクセルVBAマクロ - API関数 - ウインドウの配置順序などの変更