午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベジェ曲線での頂点(アンカーポイント)の追加、始点終点への継ぎ足しをできるようにした、Pixtack紫陽花2.4.21.113

前回、2015/01/10は1日前
 
 
ベジェ曲線の編集時、線上以外の頂点の追加は始点と終点の近い方に継ぎ足すかたちにした
その時追加される制御点の位置は
追加頂点の制御点は元の始点か終点との方角で、距離はその10分の1にしてみた
元の始点か終点との制御点は反対側の制御点の対角線上にしてみた
制御点のラベルの色を変えてみた、黒→青
線の角の形状を選べるようにした、鋭角、制限鋭角、斜め、丸

線のないところでの頂点の追加と角の形状の変更の様子
 
 
線のないところでの頂点の追加は始点と終点のどちらかに継ぎ足すかたちにしてみた
どちらかの判定は追加(クリック)場所に近い方
ともに追加される制御点(ハンドル)の座標は昨日の線上の追加時と同じ方法
思いついた中で一番簡単にできそうなものから試しているんだけど
もうこれでいいんじゃないかと思っている
 
 
イメージ 1
角(線の継ぎ目)の形状指定
曲線(スプライン曲線)の時には指定しても無意味
イメージ 2
鋭角と制限鋭角の違い
閾値内の時は全く同じで閾値を超えると違いが出て
制限鋭角は斜めを指定した時と同じになるのかな
VBには線の継ぎ目の形状が4種類入っていたので選択できるようにしてみた
初期値は鋭角になっている
閾値も設定できるみたいだけど利用頻度が低いような気がして省いた、これの初期値は10みたい
Bevelは斜めでMiter(鋭角)のMiterLimit=0の時と同じ
        'MiterLimitの初期値は10
        'P1.LineJoin = LineJoin.Miter
        'P1.MiterLimit = 10
PenのプロパティになるのかなPenに設定するLineJoinがそれ
 

f:id:gogowaten:20191016152139p:plain

頂点(アンカーポイント)は今までどおり黒で
制御点(ハンドル)の色を青に変えてみた
区別をつけやすくしようとしてみた
線が太い時はいまいちだけど線が細い時はいい感じだなあ
 
ダウンロード先
 
ヤフーボックス
テスト05-2パネル追加_20150111.7z
 
 
次回、2015/01/12は1日後