午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベジェ曲線の制御点(ハンドル)同士の連動移動できるようにしたPixtack紫陽花2.5.34.115

前回、2015/01/11は1日前
 
 
頂点数が少ない時でも削除できてしまってエラーになっていたのを修正
ベジェ曲線で6、直線と曲線で4、開いた直線で3以下の頂点数の時には
右クリックメニューの頂点の削除の項目を無効にするようにした
ベジェ曲線上での頂点の追加で追加される制御点の位置がおかしかったのを修正
 
制御点同士を連動
ドラッグしている制御点とそのアンカーポイントを中心にしたの対角線になるようにしてみた
 
ベジェ曲線で線を閉じている場合は始点と終点を一つのアンカーポイントのような挙動に変更した
つまり移動しても常に同じ座標、制御点の共有
 
ベジェ曲線で線を閉じる時の挙動を変更した
始点を終点に移動するのは廃止して終点に継ぎ足して始点に接続するかたちにした
つまりエクセルと同じ方式、違うのはエクセルは直線でつなぐけど曲線になるようにした

制御点の連動と線の開閉時の挙動
 
線の開閉はエクセルと同じ方式にした、以前は開閉で線が増えていくのは不自然だと思っていたんだけど思い直した、朝改暮変
開くときには閉じた時に追加した線を削除したほうがいいかなあ
閉じている時に閉じたところ(始点)を削除するとおかしな挙動になる
 
制御点の連動は面白いと思う、エクセルにも同じようなのはあるのかしら(調べてない)
長さ(距離)は連動しないで角度だけ連動もできればもっと面白そうなんだけど
また三角関数が出てきそう
今回の連動はアンカーポイントを中心にして動かしている制御点が(2,1)なら
反対側の制御点を(-2,ー1)にしているだけ
 

f:id:gogowaten:20191016152604p:plain

筑波サーキット描いてみた
ダウンロード先
ヤフーボックス
テスト05-2パネル追加_20150112.7z
 
 
次回、2015/01/13は1日後