午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

直線、曲線、ベジェ曲線で頂点の追加方を統一したPixtack紫陽花2.5.37.117

前回、2015/01/12は1日前
 
 
昨日のベジェ曲線での線上以外の時の頂点の追加と同じものを直線と曲線でもできるように
右クリックメニューに頂点の追加(延長)を追加、ベジェ曲線でもこれに習うことにした
代わりに線上以外の時は各頂点との角度差で180度に近いところに追加するようにした
つまりベジェ曲線の編集での頂点の追加時の挙動を直線、曲線と同じにした
編集時の枠の表示法の変更でズレを無くした
 
不具合修正
閉じたベジェ曲線の始点を削除した時にまともな動作にした
画像サイズを変更した後に頂点の座標表示を更新するようにした
不具合追加
図形の編集中に全消去を押すとエラーになる
これは以前からあったみたいだけど今気づいた
 

動作の様子
頂点の追加と頂点の追加(延長)
頂点の追加(延長)の方は始点か終点の近い方に継ぎ足すかたち
頂点の追加は線の上ならそこに、線の上以外なら近くの線に追加する
 
 

f:id:gogowaten:20191016152657p:plain

これは昨日と一緒
 
 

f:id:gogowaten:20191016152711p:plain

ベジェ曲線の上以外での頂点の追加
直線や曲線と同じように近くを通る線に追加するようにしてあるけど
近くの線の判定方法が直線と同じ方法なので近くじゃないところに追加される場合もある
 
 

f:id:gogowaten:20191016152723p:plain

閉じたベジェ曲線の始点を削除した時の挙動を変更
 
閉じている時は始点と終点が重なっている
上に表示されるのは始点(00)だけで終点(09)は表示されない
今日のほうが自然かなと思い、いろいろつじつまを合わせてみた
 
 
編集中の枠表示の変更
イメージ 4
編集中は背景になる他の画像が右下にずれて表示されていたのを
表示法を変更して直した
 
今まではPictureBoxの枠をそのまま表示しているだけだった
BorderStyle = BorderStyle.FixedSingle
これを廃止して、幅1ピクセルのラベルを上下左右に4つ表示するようにした
扱いはサイズ変更に使う緑のマーカーを同じなせいか簡単にできたけど
新たな不具合が発生しているかも?
これで編集時に画像が右下にずれることが無くなった
色を赤にしてみたけどこれはいまいちかな
 
 
ダウンロード先
ヤフーボックス
テスト05-2パネル追加_20150113.7z
 
 
次回、2015/01/14は1日後