午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

複数の画像ファイルを一度にトリミングして保存するのを作った

画像のトリミングするアプリを作った

たくさんの画像を同じ設定でトリミングして保存

f:id:gogowaten:20191014163659p:plain

起動した時
意味のないボタンが並んでいる
 
 
画像ファイルをドラッグアンドドロップすると

f:id:gogowaten:20191014163715p:plain

右上にドラッグアンドドロップで追加したファイルの一覧を表示
一覧で選択した画像を表示
半透明の赤枠がトリミングの範囲になる
範囲や位置の変更はマウスドラッグor中央下の横幅x高さ
1ピクセル単位で調整したいときは中央下のグリッドを1にする
実行ボタンで画像の保存、
一覧にある全ての画像を同じサイズ、同じ位置でトリミング
保存ファイル名はものと名前+_tirm.pngになる
画像の保存形式はpngだけ
保存し終わってもメッセージなし
 
 

f:id:gogowaten:20191014163732p:plain

ファイル名の変化
 
イメージ 4
トリミングされ保存された画像
不具合
保存場所を指定しないで実行ボタンでエラー
ファイルを追加しないで実行ボタンでエラー
保存先に同じファイル名があっても上書きしてしまう
縦横のサイズが違う画像があり大きな画像だとトリミング位置がずれたものが出来上がる
他にもあるはず
でも最低限のことはできるようになった
 
参照した所
 
C#VB.NET の入門サイト
 
DOBON.NET: VB.NET, C#, 無料ソフトウェア...
 
 
 
ダウンロード ファイル名 トリミング1_20140620.zip
 
作成環境は
Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop
できあがったexeファイルはこれでいいのかな
C:\Users\waten\Documents\Visual Studio 2013\Projects\トリミング1\トリミング1\bin\Release\トリミング1.exe
VB2013は2010とは微妙に違うけど文字が見やすいのがいい
作りたいものを作っているのは楽しい、期待通り動いてくれると嬉しい
自己満足バンザイ!