午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ズッキーニ61日目受粉成功、43日目開花、37日目開花

61日目その1

f:id:gogowaten:20191101102034p:plain

下の方の葉っぱが少しダランとなっていてる
昨日は天気が良かったので水の消費が多かったのかな
 
 

f:id:gogowaten:20191101102043p:plain

昨日の受粉は成功したみたいで実が大きくなっている
 
 

f:id:gogowaten:20191101102052p:plain

61日目その2
6株の中では一番成長が遅れている
 
 

f:id:gogowaten:20191101102100p:plain

f:id:gogowaten:20191101102110p:plain

43日目、雌花が開花
 
 

f:id:gogowaten:20191101102121p:plain

37日目、こちらも2株で雌花が開花
雌花の開花においては43日目に追いついたことになる
4月5日に種まきした61日目その1の初開花は51日目
おなじ61日目その2は未だ開花せず
同じように育てていても違ってくるのは面白い
 
 

f:id:gogowaten:20191101102130p:plain

雄花は開花しなかったので収穫
 
 

f:id:gogowaten:20191101102141p:plain

古い葉っぱを切り取り
葉っぱの裏の白いのはアブラムシ退治で使った石鹸水が乾燥したものだと思う
一週間くらい前からはアブラムシが減ってきたような
株が大きくなったから相対的に減ったと感じているだけかもしれないけど
アブラムシは放置している

f:id:gogowaten:20191101102150p:plain

昨日見かけたんだけどてんとう虫かしら