午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ズッキーニ 盛者必衰? 107 89 83日目

イメージ 1
下の4つはこのまま付けていても枯れてしまいそうなので取り除いたもの
 
イメージ 2
今回は多め
 
イメージ 3
左は昨日開花して受粉できなかったのに取り忘れたもの
 
イメージ 4
89日目
色が薄い黄色になっている右と影になっている奥の雌花は
成長が止まっていてこのまま付けていても枯れてしまうから取り除いた
ズッキーニの雌花は下から順番に成長して咲いていくから
下に付いているものほど大きいはずだけどこれは大きさが逆転している
こうなってしまう原因は下に見える収穫した跡
ここに付いていた実が成長するために栄養が優先されていたから
優先度が、受粉して成長中の実>開花前の雌花
 
イメージ 5
イメージ 6
83日目その1
これも右の色が濃いものと左の色が薄いものを取り除いた
さっきの89日目と同じように7月19日に収穫があった株
 
イメージ 7
83日目その2
2つの大きな雌花は開花しなさそう
 
イメージ 8
イメージ 9
83日目その3
下の大きなのは咲かないで右上と左が咲くかな
うどんこ病らしき葉っぱを取り除いたらかなり貧相になった
ズッキーニじゃなくて何かの大きな雑草みたい
 
イメージ 10
在りし日の全盛期のズッキーニさん