午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

午後ツール(午後のパレット)その46、午後の縞々

 
エクセルのアドイン午後ツールの1つ
午後の縞々の説明
 
午後ツールは前回の記事
午後のパレットその45、セルの右クリックメニューにシート一覧とウィンドウ一覧など色々追加した ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14619620.html

f:id:gogowaten:20191030135921p:plain

午後ツールタブの縞々ってあるボタンをクリックすると表示される
 
イメージ 1
見た目はこんな感じ
 
使用例
イメージ 11
 
目的とか特徴
セルの塗りつぶしで偶数行と奇数行交互にしたい
結果予想の見本を見ながら色をRGBとHSLどちらでも設定できる
文字色と罫線の色、罫線の有無も指定できる
バグあり
 
 
 
塗りタブ、セルの塗りつぶしの設定をする
イメージ 2
🔘奇数行、🔘偶数行で設定する行を切り替える
塗りつぶしなしにしたいときは奇無色、偶無色にそれぞれ✅を入れる
"逆行へコピー"を押すと設定中のとは逆の行へ色をコピーする
"入れ替え"を押すと奇数、偶数の色を入れ替える
"選択範囲に適用"を押すと選択しているセル範囲に設定した色が適用される
 
"セルから取り込み"
選択セル範囲の左上とその下のセルの色を午後の縞々に取り込むので
選択範囲がA1:A4なら、A1(左上)とA2(その下)の色を取り込むので↓こうなる
イメージ 4
選択範囲がB3:D5なら
B3(左上)とB4(その下)で↓こうなる
イメージ 3
選択セルが1つか1行のときは奇数偶数どちらの色も同じ扱いにしたので
↓こうなる
イメージ 5
って、偶数行の指定の色を更新するの忘れてたみたいで前回の色が残っているな…
 
 
 
文字タブ、セルの文字色の設定
イメージ 6
文字色指定有効にチェックを入れないと適用ボタンを押しても
文字色は変化しないので背景色と文字色の組み合わせの確認にも使える
 
 
 
罫線タブ、罫線の色指定
イメージ 7
縦横罫線を指定したときの見本は正確には表示されなくて
どちらか一方だけにチェックを入れた場合でも縦横両方が表示される
でも見本だけなので選択範囲に適用ボタン押したときの結果はチェック通りになる
横罫線だけにチェックを入れた場合は横だけ引かれる
 
コピー
イメージ 8
塗りタブの色をコピーする
塗りタブで奇数行の色を設定中ならその色が罫線にコピーされる
 
その他設定タブ
イメージ 9
何も無いです
このアドインを作っていたのは涼しくなった10月下旬くらいだったかなあ
その時は何かあったか何かをつけようと思っていたんだろうけどもう忘れた
…思い出した!しましまの設定を保存する機能だ
 
 
次の記事、しましまの設定を保存する機能ついた!
午後ツール(午後のパレット)その47、午後の縞々新機能といろいろ修正 ( Windows ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14622904.html