午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

Pixtack紫陽花2.6.52.142_右クリックメニュー改変、範囲保存、ピッタリの調整、マウスで描画から頂点の編集開始

前回
 
 
2.6.52.142
図形の編集の頂点の追加や延長がおかしくなっていたのを修正
塗りつぶしの図形のサイズをピッタリにするときにピッタリじゃなかったのを修正
図形サイズに画像サイズを合わせるのを調整
マウスで描画中に
右クリックメニューから頂点の編集開始でマウス描画を終了するようにした
右クリックメニューからマウスで描画を終了できるようにした
範囲選択画像の右クリックメニュー項目の追加
選択範囲を保存と選択範囲をコピペを追加した
これはテスト機能のその他にあるボタン「範囲保存」と「範囲コピペ」と同じ機能
テスト機能の文字の描画のフォント名と縁取りの色をアプリの設定に保存するようにした
編集できる図形をクリックしたら編集状態にするのをやめた
 

f:id:gogowaten:20191016172414p:plain

グリッドの大きさは32でここから「ピッタリ」で
 

f:id:gogowaten:20191016172426p:plain

こうなる、昨日と比べると右下の余白が大きくなって左上の余白と
バランスがとれている
これは単純にグリッド調整したぶんを画像サイズに足しただけ
 
f:id:gogowaten:20191016172437p:plain
塗りつぶしの図形の場合
 

f:id:gogowaten:20191016172454p:plain

右下は本当にぎりぎりになる
左上はグリッドに合わせるのでその分余白ができる
グリッドを1にしてピッタリにすると
 

f:id:gogowaten:20191016172505p:plain

左上も余白なしのぎりぎりになる
 
 
 
マウスで描画している時の右クリックメニュー

f:id:gogowaten:20191016172516p:plain

青の直線を描いている時に右クリック
メニューからマウスで描画を終了で
 

f:id:gogowaten:20191016172528p:plain

こうなる
右クリックメニューが出ている状態の時は
描いている線が他の画像の下になってしまうけど
いいか、気が向いたら直す(直すとは言っていない)
 

f:id:gogowaten:20191016172541p:plain

頂点の編集開始でマウスでの描画を終了して
編集状態になる
 
右クリックメニューから選択範囲の保存とコピペ

f:id:gogowaten:20191016172553p:plain

範囲選択画像の右クリックメニューに保存とコピペを追加した
 
イメージ 10
保存された画像
 

f:id:gogowaten:20191016172605p:plain

画像に矢印や文字を追加していて必要な範囲だけ保存したいことがよくあって
そのたびに「その他」を表示してから範囲保存ボタンをおすのが面倒だったけど
これでかなり便利になった
保存と同じようにコピペもできる
 
 
ダウンロード
ヤフーボックス
 
 
次回