午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

Pixtack紫陽花2.6.49.134_線の描画中も下にある画像を表示できるようになった

前回
 
 
マウスで描画中はマウスドラッグで画像の移動を出来ないようにした
マウスで描画中の画像の下になっている画像を表示するようにやっと出来た
マウスで描画中は描画できる範囲に枠を表示するようにした
 

動作の様子
他の画像が表示されている状態でマウスクリックで直線を描いているところ
 
以前は線の描画中は他の画像が表示されなくて、クリックした瞬間だけ表示される状態だったけど描画中も表示するようにできた
 
「マウスで」を押した時点で線を描画するPictureBoxを表示して
そのPictureBoxの背景にそれまで映っていた他の画像を表示させている
だから線を描画している時は透過処理をしているわけではなくて
背景の上に描画しているだけで描画終わった時に実際の透過処理をしている
これは図形2の編集中の方法と同じだから背景にして表示するのは楽だったんだけど
表示した背景がずれて表示されてしまうのがなかなか直せなかった
 
 
日記
もう10年以上かなMDIEっていうファイラーを使っているんだけど
画像ファイルのサムネイルが表示されなくなってしまった
画像ファイルと言っても表示されないのはjpegpngbmpの3種類だけ
ほかのgif、mp4、aviは表示されるという中途半端な症状
逆なら別にいいんだけどすごい不便になった
レジストリを削除したりしたけど直らないから
Windowsの何かの設定が変更されたからだと思うけど
思い当たる大きな変更はVisualStudioCommunity2013のインストールかなあ
でもその前から表示されていなかったような気もするし
ファイラーは毎日使うからMDIEは使っているアプリの中では一番ってことだなあ