午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その3

エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その2 - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
の続きなんだけど
きのうのアドインを導入していて今回のアドインを導入すると上書きになるので
マイパレットに登録した色は消えてしまう、色の引き継ぎはできない

テーマの色をRGBカラーで指定できるようにしてみた
イメージ 2
右の「RGBテーマ」のタブが新しく作ったもの、見た目一緒
テーマの色を使いたいけどテーマを変えた時に色が変わるのがイヤな
そんな時のため
 
 

f:id:gogowaten:20191015134455p:plain

テーマがOfficeで
上がテーマの色で赤に塗り、下がRGBテーマの赤で塗り
 

f:id:gogowaten:20191015134508p:plain

後日リゾート気分なときにテーマを気分に合わせると一気に赤字解消!
リゾート気分も解消!
実際には数値で色を分ける場合は条件付き書式設定を使うから
こんな事はないんだけど
 
 
エクセル方眼紙でドットマリオを書く場合(稀によくある)
午後のパレットならBダッシュで色を塗れる(誇張)
画像検索で出てきたドット絵を見ながら約2分

f:id:gogowaten:20191015134524p:plain

できたゾー
でもうっかりテーマの色で塗ってしまっていて
テーマをエコロジーにすると…
 
 

f:id:gogowaten:20191015134545p:plain

あっ…
 
 
テーマを変えた時に色が変わらないテーマの色に対応した
無駄に無駄のない無駄な動き
 
-----------ダウンロード-----------
ダウンロードファイル名
午後のパレット_20141116.zip
 
ダウンロード先1
 
ダウンロード先2(ヤフーボックス)
 
------------------------------------------
 
 
エクセル2007より新しいエクセルで増えているテーマの色も使ってみたくて
検索してみたけど色のRGB値一覧みたいなのは見つからないなあ
ダウンロード先にはアドインの元になっているエクセルのファイルも
置いてみた、ファイル名は"午後のパレット_20141116バックアップ.xlsm"
 
続きの記事
エクセル2007アドイン、セルの塗りつぶしとフォントのパレット作ってみた、その4 - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ