午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

エクセル2000からエクセル2007へアップグレード?

WindowsをXPから8.1に移行したついでにエクセルも2000から2007へ移行しようと
用意してあったものは
「Office Personal 2007 アップグレード特別優待パッケージ」
これはOffice2007が出てから1年後くらいに発売されたものでOffice2000も
アップグレードの対象だったのと安かったので当時買ったもの
説明を読んだら古い方のOfficeがインストールされていないパソコンには
アップグレード対象のOfficeのディスクが必要とのことで
なんとか発掘してきてインストール開始
イメージ 1
イメージ 2
アウトルックは使わないなあ
イメージ 3
アップグレード対象のディスクが要求されるのはいつなんだろう
イメージ 4
えっ
イメージ 5
イメージ 6
えっ?
アップグレードとは何だったのか…
ディスクを要求されずにインストールからライセンス認証まで終わった

エクセル2007を少し使ってみて困ったのが
ユーザー設定のツールバー(コマンドバー)がない
ものすごく便利だったになあ
検索してみたら最新の2013でも無いままだとか
使っていた人あんまりいなかったのかなあ
それでも2013ではマクロのリボンってのがあってそこにボタンを登録できるとか

ツールバーにアクセスするマクロは動かないというかエラーになるけど
それ以外はほとんど動くみたいなのは良かった
イメージ 7