午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

複数の画像を並べて重ねて1枚にするPixtack紫陽花 楕円で範囲コピペ

 
 
楕円でも範囲選択してコピペできるようにした(中途半端)
 

f:id:gogowaten:20191014123010p:plain

昨日の続きで矩形に続いて楕円でもできるようにした
やってみてわかったのは勝手にアンチエイリアスがかかったように
ぼやけてSmoothingMode.Noneを指定しても変化がない
 
 

f:id:gogowaten:20191014122945p:plain

選択範囲のボタンを押して選択範囲の画像を作ってから
 
 

f:id:gogowaten:20191014123028p:plain

楕円範囲を押すとこうなって
 
 

f:id:gogowaten:20191014123040p:plain

適当に位置を動かして楕円コピペを押したところ
 
 

f:id:gogowaten:20191014123052p:plain

選択範囲の大きさを変えると透明になっていた楕円は消えるけど
楕円範囲をもう一回押せば透明の楕円は表示されるし
表示されていなくても楕円コピペを押せば楕円でコピペされる
 
 

f:id:gogowaten:20191014123110p:plain

昨日は範囲コピペのボタンを切り抜きと連呼していて
すっかり本来の実現したかった機能のことを忘れていた
 
 

f:id:gogowaten:20191014123154p:plain

やってみたかったのはエクセルでいうグループ化で
複数の画像をひとつの画像にすること
上の画像は3つの三角の画像を一つの画像にまとめたところ
 
 
 
イメージ 8
円の境界線はギザギザになっているのに
画像自体はぼやけるのは何なんだろう
 
 
参照したところ
クリッピング領域を指定して画像の一部を表示する: .NET Tips: C#, VB.NET
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/setclip.html
 
 ダウンロード
ファイル名 Pixtack_20140217.zip