WPF、画像を連結するアプリできた、絶対画連合連画
絶対画連合連画1.0.0
ゴウランガ!じゃなくて、ゼッタイガレンゴウレンガ
ワッショイ!
動作
左が今回のアプリ、右はエクスプローラー
ファイルドロップからファイル保存までの動作
特徴
- 画像の並び順をマウスドラッグで変更
- 縦横の連結数を変更
- バグが多い(今は少ないけど必ず増える)
ダウンロード先
github.com
ここのGourenga1.0.zip
作成動作環境
- Windows 10 Home バージョン 2004
- Visual Studio Community 2019
- WPF
- C#
- .NET 5
.NET 5がインストールされているウィンドウズが必要(.NET Frameworkでは動かないはず)
使い方
- 画像ファイルをドロップすると追加される
- 複数ファイルまとめて追加した場合は、ファイル名順(昇順)で追加される
- すでに画像が追加されていた場合は、その末尾の後に追加される
水色枠は保存範囲、この範囲以外の画像は保存(連結)されない
- 列数と行数を変更する、列数が横に連結する個数、行数が縦の個数
- 最大列数、行数は10
- 保存される画像サイズはほぼ見た目通りのサイズになる
- 元画像のアスペクト比のままで正方形のマスに表示しているので、正方形じゃない画像は空白(隙間)ができているけど、保存時はその空白をなるべく除去する
- 1サイズ指定は40刻みで、最小40~最大960まで
- 元の画像サイズが1サイズより小さい場合は引き伸ばしなしでもとのサイズで中央揃えで表示、保存時も同じ
マウスドラッグ移動で入れ替える、入れ替えというか挿入かな、入れ替えると1個ずつずれることになる
選択画像を削除ボタンで削除
画像をクリックすると、選択されたことを示す赤枠が付く
保存形式はPNG、jpeg、BMP、GIF、TIFF、wdp(マイクロソフトのなんか)
jpegの品質は90固定
なんか違う
アスペクト比やサイズの異なる4つの画像で
1サイズを120にして、保存した結果が
なんか違うねえ、縦長画像だけ大きいままになってしまった、これは保存画像作成時に縦幅を無視して横幅を基準にしてサイズ計算しているからだと思う、縦幅も計算すれば良くなるかも
コード
必要なライブラリとCOM参照の追加
行数やサイズ指定に使っているコントロールは、自作したものなので、そのライブラリをCOM参照に追加する必要がある
ライブラリ(dllファイル)は
Releases · gogowaten/userControl
ここの一番新しいControlLibraryCore20200620をダウンロード、展開して中にあるControlLibraryCore20200620.dllを参照に追加する
追加手順は
ImageThumb.cs
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Collections.ObjectModel; using System.Windows.Media; using System.Windows.Media.Imaging; using System.Windows.Controls.Primitives; using System.Windows.Shapes; using System.Windows; using System.Windows.Controls; using System.Windows.Data; using System.Windows.Documents; using System.Windows.Input; using System.Windows.Navigation; using System.Globalization; //Thumbを継承 //ControlTemplateを変更してCanvasパネルにImageと枠表示用のRectangleを追加したThumb //枠サイズはImageサイズとBinding namespace Gourenga { public class ImageThumb : Thumb { //public BitmapSource MyBitmapSource; public Image MyImage; private Canvas MyPanel; public Rectangle MyStrokeRectangle = new(); public ImageThumb(Image img) { ControlTemplate template = new(typeof(Thumb)); template.VisualTree = new FrameworkElementFactory(typeof(Canvas), "panel"); this.Template = template; this.ApplyTemplate(); MyPanel = (Canvas)template.FindName("panel", this); MyPanel.Background = Brushes.Transparent; MyPanel.Children.Add(img); MyImage = img; //waku MyStrokeRectangle.Visibility = Visibility.Collapsed; MyStrokeRectangle.Stroke = Brushes.Tomato; MyStrokeRectangle.StrokeThickness = 1.0; MyPanel.Children.Add(MyStrokeRectangle); _ = MyStrokeRectangle.SetBinding(WidthProperty, MakeBinding(img, WidthProperty, BindingMode.OneWay)); _ = MyStrokeRectangle.SetBinding(HeightProperty, MakeBinding(img, HeightProperty, BindingMode.OneWay)); } private Binding MakeBinding(DependencyObject o, DependencyProperty prop, BindingMode mode) { Binding b = new(); b.Source = o; b.Path = new PropertyPath(prop); b.Mode = mode; return b; } } }
MainWindow.xaml
<Window x:Class="Gourenga.MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008" xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006" xmlns:nup="clr-namespace:ControlLibraryCore20200620;assembly=ControlLibraryCore20200620" xmlns:local="clr-namespace:Gourenga" mc:Ignorable="d" Title="MainWindow" Height="450" Width="600" ResizeMode="CanResizeWithGrip" AllowDrop="True" Drop="Window_Drop"> <Window.DataContext> <local:Data/> </Window.DataContext> <Grid UseLayoutRounding="True"> <DockPanel> <StatusBar DockPanel.Dock="Bottom"> <StatusBarItem x:Name="MyStatusItem1" Content="item1"/> </StatusBar> <Menu DockPanel.Dock="Top"> <nup:NumericUpDown Name="MyUpDownCol" MyValueChanged="MyUpDownCol_MyValueChanged" MyMinValue="1" MyMaxValue="10" MyStringFormat="列数 00" MyValue="{Binding Path=Col}"/> <nup:NumericUpDown Name="MyUpDownRow" MyValueChanged="MyUpDownRow_MyValueChanged" MyMinValue="1" MyMaxValue="10" MyStringFormat="行数 00" MyValue="{Binding Path=Row}"/> <nup:NumericUpDown Name="MyUpDownSize" MyValueChanged="MyUpDownSize_MyValueChanged" MyMinValue="40" MyMaxValue="960" MyStringFormat="1サイズ 000" MySmallChange="40" MyLargeChange="40" MyValue="{Binding Path=Size}"/> <Button x:Name="MyButtonTest" Content="test" Click="MyButtonTest_Click" Visibility="Collapsed"/> <Button x:Name="MyButtonSave" Content="保存" Click="MyButtonSave_Click"/> <Button x:Name="MyButtonRemove" Content="削除" Click="MyButtonRemove_Click"/> </Menu> <ScrollViewer HorizontalScrollBarVisibility="Auto" VerticalScrollBarVisibility="Auto"> <Canvas x:Name="MyCanvas" Margin="10" HorizontalAlignment="Left" VerticalAlignment="Top"> <Rectangle x:Name="MyRectangle" Stroke="Turquoise" StrokeThickness="2"> <Rectangle.Resources> <local:MyConverterRectangleSize x:Key="Size"/> </Rectangle.Resources> <Rectangle.Width> <MultiBinding Converter="{StaticResource Size}"> <Binding ElementName="MyUpDownCol" Path="MyValue"/> <Binding ElementName="MyUpDownSize" Path="MyValue"/> </MultiBinding> </Rectangle.Width> <Rectangle.Height> <MultiBinding Converter="{StaticResource Size}"> <Binding ElementName="MyUpDownRow" Path="MyValue"/> <Binding ElementName="MyUpDownSize" Path="MyValue"/> </MultiBinding> </Rectangle.Height> </Rectangle> </Canvas> </ScrollViewer> </DockPanel> </Grid> </Window>
MainWindow.xaml.cs
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows; using System.Windows.Controls; using System.Windows.Data; using System.Windows.Documents; using System.Windows.Input; using System.Windows.Media; using System.Windows.Media.Imaging; using System.Windows.Navigation; using System.Windows.Shapes; using System.Windows.Controls.Primitives; using System.Collections.ObjectModel; using System.Globalization; using System.ComponentModel; using System.Runtime.CompilerServices; namespace Gourenga { public partial class MainWindow : Window { //アプリ情報表示用、名前、バージョン private const string APP_NAME = "絶対画連合連画"; private string AppVersion; private ObservableCollection<ImageThumb> MyThumbs; private ImageThumb myActiveThumb; private ImageThumb MyActiveThumb { get => myActiveThumb; set { //古い方は枠表表示なし if (myActiveThumb != null) { MyActiveThumb.MyStrokeRectangle.Visibility = Visibility.Collapsed; } myActiveThumb = value; //新しいものには枠表示する if (value != null) { value.MyStrokeRectangle.Visibility = Visibility.Visible; } } } private List<Point> MyLocate = new();//座標リスト private Data MyData;//DataContextに指定する private string LastDirectory;//ドロップしたファイルのフォルダパス private string LastFileName;//ドロップしたファイル名 private int LastFileExtensionIndex;//ドロップしたファイルの拡張子判別用インデックス public MainWindow() { InitializeComponent(); MyInitialize(); } private void MyInitialize() { #if DEBUG this.Left = 0; this.Top = 0; MyButtonTest.Visibility = Visibility.Visible; #endif MyData = new(); this.DataContext = MyData; MyThumbs = MyData.MyThumbs; //アプリ情報 string[] coms = Environment.GetCommandLineArgs(); AppVersion = System.Diagnostics.FileVersionInfo.GetVersionInfo(coms[0]).FileVersion; this.Title = APP_NAME + AppVersion; } /// <summary> /// PixelFormatをBgar32固定、dpiは指定してファイルから画像読み込み /// </summary> /// <param name="filePath">フルパス</param> /// <param name="dpiX"></param> /// <param name="dpiY"></param> /// <returns></returns> private BitmapSource MakeBitmapSourceBgra32FromFile(string filePath, double dpiX = 96, double dpiY = 96) { BitmapSource source = null; try { using (var stream = System.IO.File.OpenRead(filePath)) { source = BitmapFrame.Create(stream); if (source.Format != PixelFormats.Bgra32) { source = new FormatConvertedBitmap(source, PixelFormats.Bgra32, null, 0); } int w = source.PixelWidth; int h = source.PixelHeight; int stride = (w * source.Format.BitsPerPixel + 7) / 8; var pixels = new byte[h * stride]; source.CopyPixels(pixels, stride, 0); source = BitmapSource.Create(w, h, dpiX, dpiY, PixelFormats.Bgra32, source.Palette, pixels, stride); }; } catch (Exception) { } return source; } //ファイルドロップ時 private void Window_Drop(object sender, DragEventArgs e) { if (e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) == false) return; //ファイルパス取得 var datas = (string[])e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop); var paths = datas.ToList(); paths.Sort(); //画像ファイルからBitmapsource取得してImageThumb作成 //Zオーダー指定 for (int i = 0; i < paths.Count; i++) { AddImageThumb(MakeImage(MakeBitmapSourceBgra32FromFile(paths[i]))); } Panel.SetZIndex(MyRectangle, MyThumbs.Count + 1); ChangeLocate(); if (MyActiveThumb == null) { MyActiveThumb = MyThumbs[MyThumbs.Count - 1]; } //最初のファイルのフォルダパス、ファイル名、拡張子を記録 //これらは保存ダイアログ表示のときに使う LastDirectory = System.IO.Path.GetDirectoryName(paths[0]); LastFileName = System.IO.Path.GetFileNameWithoutExtension(paths[0]); SetLastExtentionIndex(paths[0]); } //ファイルドロップされたパスから拡張子取得して決められたIndexを記録 //ファイル保存時に使う用 private void SetLastExtentionIndex(string path) { string ext = System.IO.Path.GetExtension(path); switch (ext) { case ".png": case ".PNG": case ".Png": LastFileExtensionIndex = 1; break; case ".bmp": case ".Bmp": case ".BMP": LastFileExtensionIndex = 3; break; case ".jpg": case ".Jpg": case ".JPG": case ".jpeg": case ".JPEG": LastFileExtensionIndex = 2; break; case ".gif": case ".Gif": case ".GIF": LastFileExtensionIndex = 4; break; case ".tif": case ".Tif": case ".TIF": case ".tiff": case ".Tiff": case ".TIFF": LastFileExtensionIndex = 5; break; case ".hdp": case ".Hdp": case ".HDP": case ".wdp": case ".Wdp": case ".WDP": case ".jxr": case ".Jxr": case ".JXR": LastFileExtensionIndex = 6; break; default: LastFileExtensionIndex = 1; break; } } //ImageThumbを作成 private Image MakeImage(BitmapSource source) { if (source == null) return null; Image img = new() { Source = source, StretchDirection = StretchDirection.DownOnly }; img.Width = MyData.Size; img.Height = MyData.Size; return img; } //ImageThumb作成 private void AddImageThumb(Image img) { if (img == null) return; //作成、Zオーダー、サイズBinding、Canvasに追加、管理リストに追加、マウス移動イベント ImageThumb thumb = new(img); Panel.SetZIndex(thumb, MyThumbs.Count); SetThumbSizeBinding(thumb); MyCanvas.Children.Add(thumb); MyThumbs.Add(thumb); //マウスドラッグ移動 //開始時 thumb.DragStarted += (s, e) => { //最上面表示、インデックス取得 Panel.SetZIndex(thumb, MyThumbs.Count); thumb.Opacity = 0.5; MyActiveThumb = thumb; }; //移動中 thumb.DragDelta += Thumb_DragDelta; //終了後 thumb.DragCompleted += (s, e) => { //インデックス取得、インデックスに合わせたZオーダー thumb.Opacity = 1.0; int index = MyThumbs.IndexOf(thumb); Panel.SetZIndex(thumb, index); Canvas.SetLeft(thumb, MyLocate[index].X); Canvas.SetTop(thumb, MyLocate[index].Y); }; } //ImageThumbのサイズとUpDownとBinding private void SetThumbSizeBinding(ImageThumb t) { Binding b = new(); b.Source = MyUpDownSize; b.Path = new PropertyPath(ControlLibraryCore20200620.NumericUpDown.MyValueProperty); t.MyImage.SetBinding(WidthProperty, b); t.MyImage.SetBinding(HeightProperty, b); } //座標リスト刷新、ImageThumb再配置、Canvasサイズ変更 private void ChangeLocate() { if (MyThumbs == null) return; MyLocate.Clear(); for (int i = 0; i < MyThumbs.Count; i++) { int x = i % MyData.Col * MyData.Size; int y = (int)((double)i / MyData.Col) * MyData.Size; MyLocate.Add(new Point(x, y)); } SetLocate(); SetMyCanvasSize(); } /// <summary> /// すべてのThumbを再配置、移動中のThumbは変更しない /// </summary> /// <param name="avoidIndex">位置変更したくない移動中ThumbのIndex</param> private void SetLocate(int avoidIndex = -1) { for (int i = 0; i < avoidIndex; i++) { Canvas.SetLeft(MyThumbs[i], MyLocate[i].X); Canvas.SetTop(MyThumbs[i], MyLocate[i].Y); } for (int i = avoidIndex + 1; i < MyThumbs.Count; i++) { Canvas.SetLeft(MyThumbs[i], MyLocate[i].X); Canvas.SetTop(MyThumbs[i], MyLocate[i].Y); } } //MyCanvasのサイズ変更 private void SetMyCanvasSize() { if (MyThumbs.Count == 0) return; int c = MyData.Col; int r = MyData.Row; int size = MyData.Size; int w = c * size; int h = r * size; int hh = (int)Math.Ceiling((double)MyThumbs.Count / c) * size; if (hh > h) h = hh; MyCanvas.Width = w; MyCanvas.Height = h; } #region ドラッグ移動系 /// <summary> /// ドラッグ移動中のThumbとその他のThumbとの重なり合う部分の面積を計算、 /// 一定以上の面積があった場合、場所を入れ替えて整列 /// </summary> /// <param name="t">ドラッグ移動中のThumb</param> /// <param name="x">Canvas上でのX座標</param> /// <param name="y">Canvas上でのY座標</param> private void Idou移動中処理(ImageThumb t, double x, double y) { int imaIndex = MyThumbs.IndexOf(t);//ドラッグ移動中ThumbのIndex //最寄りのPoint int moyoriIndex = 0; double moyori距離 = double.MaxValue; for (int i = 0; i < MyLocate.Count; i++) { double distance = GetDistance(MyLocate[i], new Point(x, y)); if (distance < moyori距離) { moyori距離 = distance; moyoriIndex = i; } } //入れ替え発生時 //最短距離のIndexと移動中のThumbのIndexが違うなら入れ替え処理 if (moyoriIndex != imaIndex) { //Thumbリストのindexを入れ替え MyThumbs.RemoveAt(imaIndex); MyThumbs.Insert(moyoriIndex, t); //indexに従って表示位置変更 SetLocate(moyoriIndex); } } //ドラッグ移動イベント時 private void Thumb_DragDelta(object sender, DragDeltaEventArgs e) { //移動 ImageThumb t = sender as ImageThumb; double x = Canvas.GetLeft(t) + e.HorizontalChange; double y = Canvas.GetTop(t) + e.VerticalChange; Canvas.SetLeft(t, x); Canvas.SetTop(t, y); //入れ替え発生判定と入れ替え Idou移動中処理(t, x, y); } //2点間距離 private double GetDistance(Point a, Point b) { return Math.Sqrt((a - b) * (a - b)); } #endregion ドラッグ移動系 #region 保存 //描画サイズと座標の計算 //E:\オレ\エクセル\作りたいアプリのメモ.xlsm_2021031_$A$214 //左上から右下へ並べる //アスペクト比は元画像から変更しない、サイズは横幅を基準に縦幅を変更 //行の高さはその行の最大縦幅にする(上下のムダな領域を消す) private List<Rect> MakeRects() { List<Rect> drawRects = new(); //横に並べる個数 int MasuYoko = MyData.Col; int saveImageCount = MyData.Row * MyData.Col; if (saveImageCount > MyThumbs.Count) saveImageCount = MyThumbs.Count; //サイズとX座標 //指定横幅に縮小、アスペクト比は保持 for (int i = 0; i < saveImageCount; i++) { //サイズ BitmapSource bmp = MyThumbs[i].MyImage.Source as BitmapSource; double width = bmp.PixelWidth; double ratio = MyData.Size / width; if (ratio > 1) ratio = 1; width *= ratio; //X座標、中央揃え double x = (i % MasuYoko) * MyData.Size; x = x + (MyData.Size - width) / 2; //Y座標は後で計算 drawRects.Add(new(x, 0, width, bmp.PixelHeight * ratio)); } //Y座標計算 //Y座標はその行にある画像の中で最大の高さを求めて、中央揃えのY座標を計算 //行ごとに計算する必要がある //今の行の基準Y座標、次の行へは今の行の高さを加算していく double kijun = 0; int count = 0; while (count < saveImageCount) { int end = count + MasuYoko; if (end > saveImageCount) end = saveImageCount; //Y座標計算 kijun += SubFunc(count, end, kijun); //横に並べる個数が3なら0 3 6… count += MasuYoko; } //Y座標計算 //開始と終了Index指定、基準値 double SubFunc(int begin, int end, double kijun) { //行の高さを求める(最大の画像が収まる) double max = 0; for (int i = begin; i < end; i++) { if (drawRects[i].Height > max) max = drawRects[i].Height; } //Y座標 = 基準値 + (行の高さ - 画像の高さ) / 2 for (int i = begin; i < end; i++) { Rect temp = drawRects[i]; temp.Y = kijun + (max - drawRects[i].Height) / 2; drawRects[i] = temp; } return max; } return drawRects; } //日時をstringで取得 private string MakeDateString() { DateTime time = DateTime.Now; string str = time.ToString("yyyyMMdd_HHmmssfff"); return str; } //日時のファイル名作成+PNG拡張子 private string MakeSavePath() { DateTime time = DateTime.Now; string ts = time.ToString("yyyyMMdd_HHmmssfff"); string path = Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.MyDocuments); path = System.IO.Path.Combine(path, ts); path += ".png"; return path; } //保存画像作成 //DrawingContextに描画座標とサイズに従って1枚ずつ描画して //RenderTargetBitmap作成 private BitmapSource MakeSaveBitmap() { //描画する座標とサイズを取得 List<Rect> drawRects = MakeRects(); DrawingVisual dv = new(); using (DrawingContext dc = dv.RenderOpen()) { for (int i = 0; i < drawRects.Count; i++) { BitmapSource source = MyThumbs[i].MyImage.Source as BitmapSource; dc.DrawImage(source, drawRects[i]); } } //最終的な全体画像サイズ計算、RectのUnionを使う Rect dRect = new(); for (int i = 0; i < drawRects.Count; i++) { dRect = Rect.Union(dRect, drawRects[i]); } int width = (int)dRect.Width; int height = (int)dRect.Height; RenderTargetBitmap render = new(width, height, 96, 96, PixelFormats.Pbgra32); render.Render(dv); return render; } private void SaveImage() { var saveFileDialog = new Microsoft.Win32.SaveFileDialog(); saveFileDialog.Filter = "*.png|*.png|*.jpg|*.jpg|*.bmp|*.bmp|*.gif|*.gif|*.tiff|*.tiff|*.wdp|*.wdp;*jxr"; saveFileDialog.AddExtension = true;//ファイル名に拡張子追加 //初期フォルダ指定、開いている画像と同じフォルダ saveFileDialog.InitialDirectory = LastDirectory; saveFileDialog.FileName = LastFileName + "_"; //saveFileDialog.FileName = MakeDateString(); saveFileDialog.FilterIndex = LastFileExtensionIndex; if (saveFileDialog.ShowDialog() == true) { BitmapEncoder encoder = null; switch (saveFileDialog.FilterIndex) { case 1: encoder = new PngBitmapEncoder(); break; case 2: encoder = new JpegBitmapEncoder(); break; case 3: encoder = new BmpBitmapEncoder(); break; case 4: encoder = new GifBitmapEncoder(); break; case 5: encoder = new TiffBitmapEncoder(); break; case 6: //wmpはロスレス指定、じゃないと1bppで保存時に画像が崩れるしファイルサイズも大きくなる var wmp = new WmpBitmapEncoder(); wmp.ImageQualityLevel = 1.0f; encoder = wmp; break; default: break; } encoder.Frames.Add(BitmapFrame.Create(MakeSaveBitmap(), null, MakeMetadata(encoder), null)); using (var fs = new System.IO.FileStream( saveFileDialog.FileName, System.IO.FileMode.Create, System.IO.FileAccess.Write)) { //保存 encoder.Save(fs); //保存フォルダのパスと拡張子を記録 LastDirectory = System.IO.Path.GetDirectoryName(saveFileDialog.FileName); LastFileExtensionIndex = saveFileDialog.FilterIndex; } } } //メタデータ作成 private BitmapMetadata MakeMetadata(BitmapEncoder encoder) { BitmapMetadata data = null; string software = APP_NAME + "_" + AppVersion; switch (encoder.CodecInfo.FriendlyName) { case "BMP Encoder": break; case "PNG Encoder": data = new BitmapMetadata("png"); data.SetQuery("/tEXt/Software", software); break; case "JPEG Encoder": data = new BitmapMetadata("jpg"); data.SetQuery("/app1/ifd/{ushort=305}", software); break; case "GIF Encoder": data = new BitmapMetadata("Gif"); data.SetQuery("/XMP/XMP:CreatorTool", software); break; case "TIFF Encoder": data = new BitmapMetadata("tiff") { ApplicationName = software }; break; case "WMPhoto Encoder": break; default: break; } return data; } #endregion 保存 //削除時 //管理用リストから削除 //MyCanvasから削除 //座標リストの最後の要素を削除、再配置、MyCanvasサイズ更新 //MyActiveThumbを変更 private void RemoveThumb(ImageThumb t) { if (MyThumbs.Count == 0) return; int i = MyThumbs.IndexOf(t); MyThumbs.Remove(t); MyCanvas.Children.Remove(t); MyLocate.RemoveAt(MyLocate.Count - 1); SetLocate();//再配置 SetMyCanvasSize(); //ActiveThumbの調整 if (MyThumbs.Count == 0) { MyActiveThumb = null; } else if (i >= MyThumbs.Count) { MyActiveThumb = MyThumbs[i - 1]; } else { MyActiveThumb = MyThumbs[i]; } } #region クリックとかのイベント関連 private void MyButtonTest_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { var data = MyData; var size = MyData.Size; var row = MyData.Row; MyThumbs[0].MyStrokeRectangle.Visibility = Visibility.Visible; } private void MyButtonSave_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { if (MyThumbs.Count <= 0) return; SaveImage(); } private void MyButtonRemove_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { RemoveThumb(MyActiveThumb); } private void MyUpDownCol_MyValueChanged(object sender, ControlLibraryCore20200620.MyValuechangedEventArgs e) { ChangeLocate(); } private void MyUpDownRow_MyValueChanged(object sender, ControlLibraryCore20200620.MyValuechangedEventArgs e) { ChangeLocate(); } private void MyUpDownSize_MyValueChanged(object sender, ControlLibraryCore20200620.MyValuechangedEventArgs e) { ChangeLocate(); MyStatusItem1.Content = MyUpDownSize.MyValue.ToString(); } #endregion クリックとかのイベント関連 } //MainWindowのDataContextにBindingするデータ用クラス public class Data// : System.ComponentModel.INotifyPropertyChanged { //public event PropertyChangedEventHandler PropertyChanged; //private void RaisePropertyChanged([CallerMemberName] string pName = null) //{ // PropertyChanged?.Invoke(this, new PropertyChangedEventArgs(pName)); //} public int Row { get; set; } = 2; public int Col { get; set; } = 3; public int Size { get; set; } = 40; //これはMainWindowの方で管理したほうが良かったかも public ObservableCollection<ImageThumb> MyThumbs { get; set; } = new(); } //保存範囲を示す枠(MyRectangle)のサイズ用 public class MyConverterRectangleSize : IMultiValueConverter { public object Convert(object[] values, Type targetType, object parameter, CultureInfo culture) { decimal hen = (decimal)values[0]; decimal size = (decimal)values[1]; return (double)(hen * size); } public object[] ConvertBack(object value, Type[] targetTypes, object parameter, CultureInfo culture) { throw new NotImplementedException(); } } }
感想
並び順をマウスドラッグ移動で変更できる画像連結アプリ、これが見つからなかったから作ってみた
あとできたらいいなは
- 保存画像サイズ指定
- 並び順を縦並び
- ドラッグ移動での入れ替えを挿入じゃなくて本当の入れ替え
- 保存時に縦幅も計算する
- きれいな縮小画像、保存画像作成時の縮小処理をランチョス法かバイキュービック法で計算
リンク集と関連記事
次回は2日後
gogowaten.hatenablog.com
前回のWPF記事は昨日
gogowaten.hatenablog.com
31日前
gogowaten.hatenablog.com
絶対画連合連画の要の処理、順番に並べた画像Thumbをマウスドラッグ移動で入れ替え
34日前
gogowaten.hatenablog.com
画像をThumbに表示してマウスドラッグ移動は1ヶ月前