午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

左からと左右からの透明グラデーションも正確になったPixtack紫陽花

透明グラデーションの続きで左、左右、左上すべて正確になったはず
すげー時間かかった
文字の描画での見本のところに横書きなら高さ、縦書なら幅を表示するようにした
イメージ 1
幅10、高さ1の黒の画像に左からの透明グラデーションを
範囲は100%固定で強さを変えて実行した時の結果一覧
数値はアルファ値
最低値を1にするか0にするかは迷っている
 
 
イメージ 2
同じ左からの透明グラデーションで強さを10に固定して
範囲を変えた時の結果
 
イメージ 3
左右からの透明グラデーション
範囲固定で強さを変化
 左下、右下は透明に見えるけど1残っている
 
イメージ 4
左右からのグラデーションで
強さ10で固定、範囲を変化
 
イメージ 5
背景色をつけてみた
左右からのグラデーションで
横幅が奇数の9のとき範囲を変化
範囲が2と3、4と5、6と7、8と9が全く同じ結果になっているけど
これであっているはず
 

f:id:gogowaten:20191014113442p:plain

横幅19のとき
 
 
次は斜めの透明グラデーション

f:id:gogowaten:20191014113459p:plain

強さ10固定で範囲変化
 
 

f:id:gogowaten:20191014113520p:plain

強さの変化一覧
 
 
イメージ 9
文字の描画で横書きなら高さを、縦書なら幅を表示するようにした
フォントサイズは数値を変更しただけでは見本には反映されなくて
変更した後にクリックで反映される
 
参照したところ
 
ダウンロード
ファイル名 Pixtack_20140202.zip