午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

赤以外を白黒にすることができるようになったPixtack紫陽花

 
イメージ 1
変更があったのは緑の丸の3箇所
 

f:id:gogowaten:20191014104029p:plain

セピア色
セピア色のボタンを押すと右のマトリックスの数値がそれ用に設定されるので
ColorMatrixのボタンを押せば色が変わる
画像をクリックしたり移動すると色は元に戻る
 

f:id:gogowaten:20191014104046p:plain

マトリックスの左下を0.2から0.3に変更した場合
 

f:id:gogowaten:20191014104100p:plain

適当に画像をドロップして、これを文字に変えて

f:id:gogowaten:20191014104116p:plain

文字の色を選べるようにした
色のボタンを押すと色を選ぶことができる
 
3つ目は独自の処理

f:id:gogowaten:20191014104131p:plain

赤以外白黒のボタンを押すと
 

f:id:gogowaten:20191014104145p:plain

こうなる
今まで一番時間が掛かる処理でこの大きさの画像で2秒位
ボタンの下の数値を元にして1ピクセルずつ判定している
赤の要素が128より小さいピクセルは白黒
赤の要素が128より大きくても緑か青が128より大きければこれも白黒
それ以外のピクセルだけそのままの色を残す
単純な処理だけど面白い効果だと思う
 

f:id:gogowaten:20191014104208p:plain

赤を200にした場合
赤の要素が200以下はバッサリ白黒にされるから
薄い赤も白黒になる
 

f:id:gogowaten:20191014104225p:plain

逆に赤を減らして90にした場合
より多くの赤が残る代わりに緑と青の要素も残るので
ヘタの部分の緑が残っている
 

f:id:gogowaten:20191014104242p:plain

赤90,緑と青63
これもいまいち
 

f:id:gogowaten:20191014104256p:plain

先にガンマを0.7にして明るくしてから

f:id:gogowaten:20191014104309p:plain

赤128、緑と青128
いい感じで赤が残った
 

f:id:gogowaten:20191014104325p:plain

今度はこの画像で
 

f:id:gogowaten:20191014104339p:plain

イチゴの赤だけ残したくても鉢の色も残ってしまう
2つの数字やガンマ値を変えたりするともう少しなんとかなるかも
時間のかかる処理だから縮小した画像で試すのがいい
 
参照したところ
ダウンロード
ファイル名 Pixtack_20140111.zip