午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

グレースケール、カラーマトリックスで色を変えて遊べるようになったPixtack

 

f:id:gogowaten:20191014102657p:plain

おまけ機能がどんどん増えていく
 

f:id:gogowaten:20191014102721p:plain

グレースケール、そのまんま
 

f:id:gogowaten:20191014102737p:plain

これは拡大して半透明でも大丈夫みたい
 

f:id:gogowaten:20191014102750p:plain

四辺のボタンで四辺を透明のグラデーションにする
本当は角を丸くしたかったんだけど1日考えてもできなくて諦めた
さらに他の透過処理をした後だとその透過処理が無視される
グレースケールや拡大縮小は大丈夫みたい
処理は重い
 

f:id:gogowaten:20191014102811p:plain

色を変えられるカラーマトリックス
右下にいっぱい並んでいる数字を変更してその上にある
Colormatrixボタンで色が変わる
上の画像はグレースケールにしたところ
グレースケールボタンのほうが正確だと思うけどこっちでもできる
 

f:id:gogowaten:20191014102830p:plain

セピア色ぽくしてみたけどよくわからん
 

f:id:gogowaten:20191014102843p:plain

イメージ 10
 
イメージ 11
セピア色
今気づいたのはjpegでは半透明は無視されるってこと
 
 

f:id:gogowaten:20191014102910p:plain

明るさUP
 

f:id:gogowaten:20191014102925p:plain

ネガティブイメージっていうらしい
色の反転
 

f:id:gogowaten:20191014102949p:plain

カラーマトリックスで変更した色は初期状態では
画像をクリックしたり移動すると元の色に戻るようにしてある
半自動再描画のチェックを外せば戻らなくなるけど
透過色の再描画もされなくなる
 
前回までは半透明画像を動かすと下に透けて写っていた画像が残ってしまって
透明ボタンを押してまともな状態にするようになっていた
今回、半自動再描画のチェックを入れておけば
マウスでクリックするか画像移動が終わった時に再描画するようにした
 
処理に時間が掛かる時にはマウスカーソルを砂時計にするようにして
終わったらデフォルトのマウスカーソルに戻すようにした
 
メインウィンドウの透過処理の半リアルタイムと
おまけ機能(サブウィンドウ)の半自動再描画は併用できないみたいで
メインウィンドウのほうが無視される
 
参照したところ
画像をグレースケールに変換して表示する: .NET Tips: C#, VB.NET
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/grayscale.html
色を反転させた画像(ネガティブイメージ)を表示する: .NET Tips: C#, VB.NET
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawnegativeimage.html
画像をセピア調にして表示する: .NET Tips: C#, VB.NET
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/sepiatone.html
G0502 画像の透明化
http://www.nextftp.com/swlabo../m1_vbnet/tips2005/2_graphics/g0502.htm
 
 ダウンロード
ファイル名 Pixtack_20140108.zip
Pixtack紫陽花 - SkyDrive