午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

グラデーションのガンマ補正でRGB個別に設定できるようにしたPixtack紫陽花

縦か横が1の時に2色グラデーションで四角形、楕円、三角の描画でエラーになっていたのを修正
タブの名前変更、四角形枠→図形作成
図形作成のガンマ補正の指定をRGB個別にできるようにした
図形作成の色1と色2の色を入れ替えるボタンを作った
図形作成の色1と色2のRGBを表示するようにした
イメージ 1
○や矢印があるところが追加された変更点
 
イメージ 2
赤から黒の2色グラデーションの方向が横の状態
ここで「替」ボタンで
イメージ 3
こうなる
単純だけどこれでグラデーションの方向を変えるのに画像を回転させなくても良くなった
 
ガンマ補正をRGB個別に設定
イメージ 4
「個別」にチェックを入れると左のトラックバー3つを動かせるようになる
左から順にRGBの並びになっている
上の画像はRを3.7にしたところ
標準は2.2、0.1から10.2を0.1刻みで指定できる
個別に設定したもので作成できるのは■作成1のボタンだけ
それ以外のボタンで作成したものは個別ではない方の値になる
 

f:id:gogowaten:20191014120536p:plain

個別設定でRを0.1にして○作成1、▲作成1、■作成1を押したところ
 
 

f:id:gogowaten:20191014120555p:plain

RGBそれぞれを含んだ微妙な色で設定を変えてみた結果
個別設定の上限値は10.2まで付けてみたけど、あまり変化がないなあ
逆に小さい数字だと少し変えるだけでも大きく変わる
 
ダウンロード
ファイル名 Pixtack_20140211.zip