午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ズッキーニ 13日ぶりの受粉 102 84 78日目

イメージ 1
同じ株でも開花する雌花もあれば開花しない雌花もある
 
イメージ 2
 
イメージ 3
今年は初めて見たミツバチ
 
イメージ 4
変な形の雌しべ
左上に種のようなものが見える
一昨日と同じ78日目その3の株より
 
イメージ 5
変色してきた雄花の蕾
株の根元から生えてきた小さな雄花が開花しないで枯れることはあったけど
これだけ大きな雄花が枯れそうになっているのは初めて
 
イメージ 6
順番通りなら左より右の雌花が先に開花するはずなのに
開花しなから採取、と言うより摘果かな
株の元気が無いからたとえ開花して受粉したとしても
実が大きくならないか株の元気がさらに無くなりそう
 
イメージ 7
78日目その1
今日雄花が咲いたのはこれだけ
 
相変わらず株の元気が無くて開花しなかったけど久しぶりに受粉
今日の水やりは少なめ