午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

名前が決まらない(複数画像を1枚にまとめる)アプリの更新履歴

前回は1ヶ月前
 
 
イメージ 1
 
カーソルキーで画像を移動できるようにした
ショートカットキーいくつか追加
ctrl+s 名前を付けて保存
PageUp 選択画像を上層へ移動
PageDown 選択画像を下層へ移動
F4 選択画像を削除
 
メニューバーを使えるようにした
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 

f:id:gogowaten:20191025115218p:plain

2016/03/09
ラジオボタンの外観変更
 
2016/03/10
ボタンの外観
 
2016/03/11
アプリの設定保存、ウィンドウの位置とサイズ
 
2016/03/13
ファイル保存時にアプリ名を入れるようにした
 
2016/03/15
拡大縮小でx,yを個別指定と同期指定を選べるようにした
相対指定のほかに絶対指定もできるようにしてみた
ユーザーコントロールでNumeric作成、表示小数点桁数指定、最大値最小値指定
イメージ 7
画像の変形の拡大縮小で縦横同期にチェック入れで縦横どちらからの数値変更で同期
 
イメージ 8
縦横別々に拡大率設定
 
 
2016/03/17
変形の傾斜をできるようにした
拡大縮小での絶対値指定を手直し、変形後のものに対応した
イメージ 9
横方向、縦方向への傾斜
 
ピクセル数指定で拡大縮小
イメージ 10
Getボタンで選択画像のサイズを取得できる
 
イメージ 11
幅と高さを指定してSetボタンで変形(拡大縮小)
拡大率の数値も変化する
 
横幅優先と高さ優先のラジオボタン縦横同期にチェックが入っているときに有効
イメージ 12
横幅優先にチェックが入っていると高さの指定は無視されて
アスペクト比を保つように拡大縮小される
上の場合は正方形の画像だったので幅と同じになった
 
イメージ 13
さっきの傾斜させた画像、幅148.27、高さ187.96を横幅優先で幅109に変形の場合
 
イメージ 14
結果
 
2016/03/18
ヌメリックNumericUpDownの手直し、数値と+-以外は入力できないようにした
 

 
2016/03/12だったかな
WindowsUpdateしたらなぜかWindowsアップグレードが始まった、アップデートじゃなくてアップグレード、ナンデ?
2時間ちょっとかかって終わったけどWindows 10からWindows 11になるわけでもなく
イメージ 15
白色だったタスクバーの右クリックメニューが黒くなっていたくらいで
何が変わったのかわからなかったけど
 
謎のアップグレードの前と後
イメージ 16
アプリの方では何も変更していないのに見た目が今っぽくなっていた!
嬉しいんだけど
この前ボタンやラジオボタンの外観をControlTemplateやStyleを使って変更していたのは何だったのかと
 
ダウンロード
 
制作環境
Windows 10、Visual Studio Community 2015、WPFVB
なのでWindows Vista以降なら動くはず
 
 
2016/03/22追記
連載 WPFSilverlight UIフレームワーク入門:第4回 “見た目”を決めるコントロール・テンプレート (1/3) - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/13/news093.html

 なお、WPFのコントロールの外観は、Windowsのデスクトップ・テーマによって異なる。このため、デフォルトの外観を定義しているコントロール・テンプレートは1つではなく、デスクトップ・テーマの数だけ存在する。
ここみたら
見た目が変わったのはアップグレードでデスクトップテーマがリセットされたからみたい
つまりリセット前はクラシックに設定されていたっぽい
クラシックに設定した憶えはないけどタイトルバーに色を付けるために少しいじっていたのが影響していたのかも
 
 
このアプリの新しいバージョンの記事は

gogowaten.hatenablog.com

 
WPFVB.NET、追加したウィンドウをShowDialogで開く、開くときに値を持たせる ( ソフトウェア ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14030901.html
 
関連記事

gogowaten.hatenablog.com