午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

減色テスト、グレースケール版その2

f:id:gogowaten:20200329140438g:plain

20200327_減色テストグレースケール.zip

github.com 今回はギットのブランチってのを使って、それのリンクを貼り付けた

master
  ┗ブランチA
    ┗ブランチB←これのリンク

変更を加えていくのはブランチAで、ブログに貼り付けるときはブランチAから新しく作成したブランチB
このあとまたブランチAに色々書いて変更を加えても、ブランチBはそのままになるみたい?これはこの記事を投稿した後に試せばわかりそう
もしそうなればその後アプリに変更を加えていっても、リンク先はその時のファイルやコードの状態が保たれるから、記事にコード全部を貼り付ける必要がなくなる
→できてた
ギットすごい
うま


f:id:gogowaten:20200329142044p:plain

  • パレットの一覧作成
  • 画像の保存
  • 分割方法に大津の2値化を応用したものを追加
  • 画像クリック時は変換前の画像を表示

パレットの作成
f:id:gogowaten:20200329143044p:plain
フリーにチェックを入れてパレット作成ボタンで、1つのパレット作成、これは前回までと同じ

パレットの一覧作成
f:id:gogowaten:20200329143259p:plain
Cubeの作成方法で選択方法は今の所4種類ある、これをまとめて作成するときは
f:id:gogowaten:20200329143612p:plain
パレット一覧作成タイプで選択にチェックを入れて、パレット作成ボタン、これで4種類すべてのパレットが作成される。このとき分割方法と色選択方法は表示されているものが使われる

大津の2値化を応用したものをCube分割方法に追加
rgbのカラーじゃなくてグレースケールだからCube(立方体)じゃなくて直線だけど、そのうちrgbにするのでCubeって名前にしている。
Cubeを分割するときはどの場所(しきい値)で分割するかってのを決める、大津の2値化も要は最適(分離度最大)になるしきい値を求める方法なのでそのまま使える、違うのは大津の2値化は0~255までを走査するけど、減色Cubeの場合は最小値と最大値の間

メディアンカットと比べてみる
メディアンカットだと分割する場所(しきい値)は最小値と最大値の中間
使う画像はこれ
f:id:gogowaten:20200329150030j:plain
1632x1224ピクセル、この画像を8bitグレースケールに変換したもの
4色と16色パレット
f:id:gogowaten:20200329150615p:plain
どちらもそんなに違いはないかなあ
4色に変換
f:id:gogowaten:20200329151256p:plain
やっぱ変わんないなあ、グレースケールだと違いが出にくいかな

16色に変換
f:id:gogowaten:20200329151645p:plain
これも同じ感じ

曇り空の画像で4色
f:id:gogowaten:20200329152345p:plain
これは違いが出た、どちらを選ぶかは好みかなあ

グレースケール
f:id:gogowaten:20200329154456j:plain
f:id:gogowaten:20200329153033p:plain
f:id:gogowaten:20200329153229p:plain
全くおなじになった

0~255までのグレースケール画像を2色にするときのパレットの色は、64と192なのか、63と191なのかってのが前回疑問だった
f:id:gogowaten:20200329153416p:plain
64と192で変換した画像を保存して、それぞれの色をカウントしてみる、どちらの色も同じ個数なら正解、期待する結果
f:id:gogowaten:20200329153916p:plain
変換した2色画像を色数カウントするアプリで見ると
f:id:gogowaten:20200329154006p:plain
どちらの色も同じ個数4096、合ってた!



関連記事
テストの続きの記事は20日
gogowaten.hatenablog.com

次回のWPF記事は4日後
gogowaten.hatenablog.com

前回のWPF記事は2日前
gogowaten.hatenablog.com
画像の色をカウントするアプリを更新したのは8日前
gogowaten.hatenablog.com
大津の2値化を試したのは1年4ヶ月前
gogowaten.hatenablog.com
メディアンカットを試していたのは2年前
gogowaten.hatenablog.com