午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

古いビデオテープが引っかかって出てこないとき

この記事は自己責任なんだぜ、真似して望まない結果になったとしても泣いちゃあいけないんだぜ
 
古いビデオテープをパソコンに取り込んでいるんだけど
たまにビデオデッキに入れたけど再生もできないし
取り出そうとしてもテープが引っかかって出てこない事がある
イメージ 1
ビデオデッキのカバーを外したところ、見事にテープが引っかかっている
問題があるのはデッキのほうではなくてテープの方なので分解してみる
 
イメージ 2
四隅と中央の5本のネジを外す
 
イメージ 3
ネジを外したら、バラバラにならないように上下を押さえてひっくり返して
カバーを外したところ
 
イメージ 4
この部分にテープが固着しているので引き剥がす
 
イメージ 5
テープには傷がつくけど気にしない
 
イメージ 6
固まっていそうなテープはデッキに入れる前に確認したほうがいい
この穴になにか入れて押さえるとテープのロックが外れるから
白い所がくるくる回らなければ固まっている可能性がある
 
自己責任でお願いしますって料理の記事にも使ったほうがいいのかな
便利な言葉、魔法の言葉