午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

発芽から一ヶ月の山芋むかごを掘り出してみたら小さな芋ができていた

山芋の間引き
イメージ 49
2週間前がこうで
10日で
イメージ 1
こうなって
やっぱり多すぎるなと
小さいものを取り除くことにして
 
イメージ 2
ここまで減らした
あんまり変わってないなあ
それでも
イメージ 3
取り除いた山芋むかごは40~50個くらいあったと思う
 
イメージ 4
取り除いた山芋むかごのひとつ
地上部分だけだと6センチと小さいけど
根の部分を見ると
 
イメージ 5
新しい山芋だと思われる白い塊ができていた
一ヶ月前にむかごから発芽したばかりでこんなに小さいのに
もう芋ができるんだねえ
 
イメージ 6
うーん、おもしろい
 
地表にあったむかごから発芽した株
イメージ 7
これにも小さな芋ができている
 
地中深くから発芽
イメージ 9
白い部分が地中にあったところなので
地中10センチからの深さでも発芽してくるみたい
 
真っ直ぐな芋
イメージ 8
3センチ以上の芋ができていた
障害物がなければまっすぐ下に伸びるのかも
 
新しい芋ができる場所
イメージ 10
発芽した場所と同じみたいねえ
ってことは
発芽する場所を地表に出して植えた山芋
イメージ 11
これはどうなるんだろう
地中に埋まっているどこかしらにできるのか
ツルは普通に成長しているから、むかごづくりに全振りになる?


数年植えっぱなしの山芋に新しい紐を張った
イメージ 12
2本見えるけど上のは電線で下が新しく張った紐
ツルは右下に伸ばしたかったけど
たくさん伸びてきた脇芽が収集つかなくなって
右上で絡まってきたので追加で張った
これがおとといで
今日の様子は
イメージ 13
風が強いから外れてるかもと思ったけどなんとか絡んでいた
もっと早く張っておけばよかったんだけど
脇芽がこんなに伸びるとは思ってなかった
 
2週間前は
イメージ 50
こんなだった
 
4メートル止まり
イメージ 14
右下の緑色のツルがそれ
ツルの先を見ると小さな葉っぱがついていないので
これ以上は伸びなさそう
つるの先より途中のほうが高い位置になってしまったせいかも?
高い位置にある脇芽のほうが伸びている感じ
 
山芋の蕾
イメージ 15
イメージ 16
数年放置の山芋から伸びたツルの2メートルから先くらいに
たくさん蕾らしきものが出てきた
去年は6/19に気づいたけど数が少なくて
いつの間にかなくなっていた
 
 
 
山芋むかご植えたプランター
イメージ 19
最後の1つが発芽
最初に発芽したものは4/16だったので50日もの差がある

f:id:gogowaten:20191214133258p:plain

むかごの発芽は個体差がでるみたいで
去年もそうだった
 
山芋に硫安
イメージ 17
葉っぱの色が黄色っぽいので硫安追肥したのが
5日前
 
イメージ 18
左側だけに入れてみた
 
今日の様子は
イメージ 21
葉っぱの色は変化なし
次はようりんを入れようかなあ
 
むかご2年目プランター
イメージ 22
イメージ 23
順調に見える
ツルは細いけど2メートル以上
 
ネギの葉っぱ折れ曲がる
イメージ 24
山芋のツルがネギを折ったように見えるけど
風で折れただけ
 
 
 
 
イメージ 25
全然大きくならないんだよねえ
 
3日後の今日
イメージ 26
変わってないような
 
 
 
 
いちご
イメージ 27
このプランターのいちご株も処分することに
 
イメージ 28
1個残ってた
左の丸いのは山芋のむかご
 
イメージ 29
大きめのむかごからツルが伸びていたこれは
 
むかごを植えたプランター
イメージ 30
ここに移植した、左角
 
分別
イメージ 31
葉っぱは土に埋めて
根は燃やすゴミ
去年までは根も土に埋めていたけど腐らなくてじゃまになる
 
イメージ 32
左を土に埋めて1年か2年で右になる
正確には根は腐るけど、葉っぱや根が出てくる部分が残る
ものすごく丈夫
 
イチゴのランナー
イメージ 38
小株の3番め以降を来年用に取りたいけど
暑くなったら完全放置になるからなあ
 
 
いちごの移植作業2回め
イメージ 33
種から発芽したいちごが左下にいくつかと
 
イメージ 34
右上に1つだと思ったらもう一つ発芽していた
 
イメージ 35
掘り出したところ
7つと思っていたけど12株あった
 
移植先のプランター
イメージ 36
すでに4つ植えてあるところ
このときは4+7=11株、狭くなるなあと思っていた
 
移植完了
イメージ 37
4+12=16株、多すぎ
半分くらいは枯れてしまうかなあ
 
 
 
いちごプランターの雑草
イメージ 39
このプランターは種からの株で
去年はさっきの移植先プランターのようだった
 
黒マルチの隙間から雑草
イメージ 40
苔とかシダ植物っぽいのがたくさん
 
大根のような根の雑草
イメージ 41
引き抜いたらこの状態で細かな根はなかった
 
イメージ 42
土を水で洗い流した
 
イメージ 43
折って匂いを嗅いでみたら
微かにごぼうのような匂い
 
イメージ 44
同じようなのが山芋プランターにも生えている
これは放置して様子見
 
 
携帯電話のボタン取れる
イメージ 45
決定ボタン取れた
表面のカバー的なものらしく
これがなくても押せるんだけど押しにくい
 
ボタンの裏側
イメージ 46
この携帯電話も10年目くらいだからなあ
 
 
携帯電話のメモリーカードから画像のコピーでエラー
イメージ 47
このエラーは初めて見る
 
該当する画像を開いてみたら
イメージ 48
画像の下側が壊れた状態
 
 
 
関連記事
次回、2019/06/11は3日後

 

 

 

 
前回2019/6/2は6日前