午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

Visual Studio 2019 Communityをインストールした

 

f:id:gogowaten:20191214111328p:plain

起動直後のスタート画面、ずいぶんシンプルになった
最近開いた項目には2017で開いていたものが並んでいる
 

f:id:gogowaten:20191214111341p:plain

2017のスタート画面、こっちのほうがいいかなあ、チュートリアルはあったほうがいいと思うのは、初めて触ったVisual Studio 2010にあったものが素晴らしかったから
 
メモリ使用量

f:id:gogowaten:20191214111351p:plain

2017が259.3MB、2019が214.9MB
2019のほうが少ないのはシンプルになったせいかしら
でもそんなに変わらない
 
 
 
おとといのアプリのソリューションファイルを開いてみる

f:id:gogowaten:20191214111404p:plain

2019
 

f:id:gogowaten:20191214111416p:plain

2017
 
このときのメモリ使用量

f:id:gogowaten:20191214111429p:plain

2017が350.1MB、2019が359.2MB
ファイルを開いたら2019のほうが多くなった、けど誤差程度
 
 
タイトルバーにメニューが表示されるようになった
イメージ 7
これはいいねえ、コード画面で1行分多く使える
 
 
関数の参照数が表示される
イメージ 11
2個の参照とかがそれ、これも便利!
今まではどこからも参照されていない関数を探して削除したいとき
調べたい関数にカーソルを当ててShift+F12で地味にめんどくさかった
ラクな方法ないかと思って以前ググったときには、無償のCommunityバージョン以外ならできるとかだったけど、2019からCommunityでも使えるようになったみたいで嬉しい、どんどん便利になるねえ
 
 
 
 

f:id:gogowaten:20191214111443p:plain

インストーラーを起動したところ
 

f:id:gogowaten:20191214111456p:plain

今回インストールしたのは.NET デスクトップ開発と
 
 

f:id:gogowaten:20191214111506p:plain

Python 開発、この2つだけにした
これで4.63GB
ユニバーサル~も選択したら16GB以上になって空き容量が足りなかった
 
 

f:id:gogowaten:20191214111519p:plain

インストール完了までの時間は20分弱、ボトルネックはHDD
 
 
壊れかけのHDDにインストール

f:id:gogowaten:20191214111528p:plain

10年使っているPCのHDDの中では2番めに新しいものが壊れかけ
それがよりによってWindowsが入っているCドライブ
使用時間36904は/24で≒1537日
 
使っている中で一番古いHDD

f:id:gogowaten:20191214111542p:plain

使用時間75138は/24で≒3131日は/365で8.58年!
Windows XPの頃は24時間回していたけど、Windows 8からはスリープを使うようになったから、使い始めてから10年以上かも、なのに全く異常なし