午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごのカラス被害後編、トマト苗の定殖と支柱立て、支柱錆びる、にんにくに黒いアブラムシ

 
いちご、雨降りは5/7~5/9の3日間
イメージ 1
風が強かったけど吹き飛ばされていなかった
 
イメージ 2
それでもいくつかカラスに食べられてしまったみたい
 
イメージ 3
風のせいで雨よけの効果はほとんどなかった
ここまで雨が入っている
 
翌日の5/8
イメージ 4
この日はカラスの被害なさそうだった
 
5/9やっと雨が上がった、今年は雨多い気がする
イメージ 5
けど風強い
 
イメージ 6
雨よけの効果はあったみたいで先日のように溶けたのはなかった
 
イメージ 7
カラスも防げたみたい
 
イメージ 8
3日ぶりに収穫できた
 
イメージ 9
マルチングのビニールに溜まった雨水に浸かってぶよぶよ
 
5/10
イメージ 10
左の3つは萎び
 
イメージ 11
右の5つも先端が萎び状態
 
イメージ 12
萎びたものは種が浮き出ていて
指で少しこするだけでボロボロと落ちる

5/11
イメージ 15
カラスよけのつもりのビニールテープを
 
イメージ 16
外したら

イメージ 17
こうだったのが
 
今日、2018/05/12
イメージ 13
 
イメージ 14
また食べられた
 
イメージ 18
確認できたのが4つ
 
イメージ 19
収穫は7個、うち2個が萎び
残りは2個
今日までの合計は142個なんだけど
花が咲き終わった頃に数えたときは180~200だった
40個以上行方不明なのはカラス被害なのかも
 
 
トマト苗の定殖と支柱立て
イメージ 20
昨日、2つのトマト苗を定殖することに
これは去年より1ヶ月早い
 
イメージ 21
支柱のサビがひどくなってた
 
イメージ 22
購入したのは4年前だったかな
下のは支柱の用をなさないくらいボロボロ
ビニール被膜は紫外線で亀裂が入って
そこから雨水が入って錆びてしまうみたい
安物買いのなんとか
 
イメージ 23
去年と同じような形でできた
 
イメージ 25
成長点がなくなって脇芽を伸ばしている株
これはまだ花芽が確認できていない
 
イメージ 26
苗のときは一番成長が早かった株
 
イメージ 27
2,3日後に咲くかな?
肥料不足で葉っぱが黒っぽいけど定植したから回復するはず
 
イメージ 24
イメージ 28
苗の時に成長が遅かったので1週間早く定植した株
これももう少しで咲きそう

イメージ 29
明日はまた雨だっていうから雨除け
 
 
にんにく
これが先週で
 
イメージ 30
これが今日
 
イメージ 31
色がついてきたのと
中のむかごが大きくなって外側の皮が破れた
 
大きさの変化
先週は2センチだったのが
 
イメージ 32
2.5センチ
この2週間で一気に大きくなった感じ
 
 
にんにくの芽を摘み取った跡
イメージ 34
イメージ 33
だいぶ枯れてきた
晴れの日が続いたら収穫しようかなあといったところ
 
にんにくに黒いアブラムシ
イメージ 35
にんにくにはめったにアブラムシはつかないけど
 
2015年の
収穫時に黒いアブラムシ?が付いているのに気がついた
 
暖かくなるとにんにくを好むこのアブラムシが発生するのかなあ
で、今年の春は暖かいから早く発生したと
 
 
関連記事
次週
いちごの収穫終了、スイートバジルの種まきした、トマト開花、にんにく収穫 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15514012.html
先週
カラスにいちご食べられる、トマト苗の定殖、にんにくのむかご大きくなる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15492865.html
2015/5/25
にんにくの収穫完了、ニンニク栽培のまとめ、完走した感想 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13084703.html