午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

カラスにいちご食べられる、トマト苗の定殖、にんにくのむかご大きくなる

カラスによるいちごの被害
イメージ 1
最初は1個だけだった、5/3
 
翌日の5/4
イメージ 2
2個
このときはなんかの鳥だなあとしか思っていなかったし
これくらいならいいやと思っていた
 
5/5
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
様子を見に行く時にカラスが飛び立っていくのが見えたのでカラスだと断定
いちごは今年で5回目くらいだけどカラス被害は初めて
トマトは何回か食べられたけどいちごも食べるんだなあ
 
イメージ 7
5/5は最低でも14個の被害で収穫0
これは痛かったので
 
イメージ 8
場所を角に移動させて
ビニールテープを張ってみた
横から歩いてこられたら意味ないなあと思いつつ様子見
 
5/6の今日
イメージ 9
イメージ 10
僕よりカラスのほうが賢かった…
 
イメージ 11
今日も9個以上の被害
カラスって色も判別できるのかしらねえ
赤くなった実だけが食べられて、青いのは突かれた様子もない
ああ匂いでもわかるね
 
 
 
イメージ 12
ビニールシートを張ってみた
これも横から歩いてこられたら意味ないなあ
ネットみたいなのがあればいいんだけどねえ
 
 
いちごの雨による被害
イメージ 13
雨降り前日の5/2
 
イメージ 14
雨降り後の5/3
いちごが溶けている
 
イメージ 15
イメージ 16
ナメクジに食べられたからこうなったのか
雨に当たっただけでこうなったのか
その両方なのか、また別の原因があるのか
ナメクジはナメトールをばらまいた後に被害は出ていなかったので考えにくい
 
イメージ 17
同じような条件なのに溶けていないいちごもある
 
イメージ 18
と思ったけど少し溶けている
 
イメージ 19
イメージ 20
この辺は溶けてなさそう
でもこの辺りのはこのあと全部カラスに食べられたんだよなあ
 
表面が溶けたいちごは
イメージ 21
こうなる
イメージ 22
カラスはこういうのは食べないんだよなあ、よく見ている
 
いちご腐る、しなびる
イメージ 23
イメージ 25
イメージ 27
今年は腐らないなあと思っていたのにねえ
でも去年よりはだいぶ少ない
 
イメージ 24
しなびるのも出てきた
 
イメージ 26
雨で溶けたいちごはあまり良い状態じゃなくて
少し萎びた傾向があった
腐ったり萎びたりするのは一昨年から植えっぱなしの株と
その株から近いランナーで増えた株に多い気がする
それでも傾向があるだけで全部がそうなるわけじゃないのが
わかんないだよねえ
 
 
 
ここまでのいちご収穫
イメージ 28
少し傷んでいる
 
イメージ 29
そこそこ
 
イメージ 30
増えてきた
 
イメージ 31
この日が今年のピークになりそう
 
5/3は雨降りで収穫なし
 
イメージ 32
雨降りの翌日
食べられそうなのは右下の8個だけ
 
5/5はカラスに全部食べられたので収穫なし
 
 
イメージ 33
左下がカラス被害
右下は萎びたもの
上が食べられそうなもの
 
イメージ 34
大きなのはカラスに食べられて小さなのばかりが残った
 
日付	食べ	腐り	萎び	雨溶	カラス
4/27	1
4/28	2
4/29	3	2
4/30	5
5/1	14
5/2	16	1
5/3					1	雨降り
5/4	8		6	6	2
5/5					14	カラスに食べられて収穫0
5/6	11		4		9
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計	60	3	10	6	26
総合計105個
 
 
 
イメージ 35
イメージ 36
残りは50個もないかなあ
 
 
トマト苗の定殖
種まきから56日目
イメージ 45
追肥したにもかかわらず真ん中の株だけ元気が無い
葉っぱの色が薄くて周縁部が黒っぽくなっている
 
イメージ 37
花芽も出てきたので定殖することにした
 
イメージ 38
根の状態、まだ小さい苗なので混み合っていなかった
 
イメージ 39
できた、後は黒マルチ
 
翌日
イメージ 40
たった1日でここまで元気になった
 
今日
イメージ 41
こんなに大きくなった
成長具合がぜんぜん違う
環境次第なんだなあ
 
イメージ 42
ポリポットのままの苗はちょっとイマイチかなあ
これでも追肥した後に良くなったんだけどね
 
イメージ 43
それでも右の株は花芽が出てきた
 
左の株は
イメージ 44
成長点がなくなったので脇芽が出てきて少し伸びたところ
この2つも定植しようかなあ
 
 
にんにくのむかごの肥大
4/28
 
イメージ 46
5/1
 
イメージ 47
2018/05/06、今日
 
イメージ 48
この1週間でかなり膨らんだ
 
先週
イメージ 50
今日
イメージ 49
にんにくの芽、薹の曲がり具合がゆるくなってきた
葉っぱの枯れ具合も進んでいる
今年の3,4月は暖かくてにんにくの成長が早かったから
収穫は来週か再来週になりそう
 
 
関連記事
次の週
いちごのカラス被害後編、トマト苗の定殖と支柱立て、支柱錆びる、にんにくに黒いアブラムシ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15501803.html
先週
今年のいちご初収穫は去年より2週間早い、いちごの種から発芽、開花から初収穫までの積算温度 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15481325.html