午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

去年(2016年)の夏は暑かった、暑かったああああああ

 
 
ベランダ菜園3年間のまとめ
イメージ 1
園芸の通販サイトなどでよく見かける図をエクセルで真似してみたけど難しい
実を収穫するものと葉っぱを収穫するものをまとめるのは無理があったなあ
バジルやにんにくは花を咲かせないように摘心するから
開花時期の意味がなかった(´∀`)
↑↓のようなグラフの作り方は
園芸サイトによくある植え付けや収穫時期を表す図表をエクセルのグラフで作ってみたメモ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14662126.html
 
 
イメージ 2
2014年はスーパーで販売されていた大玉トマトから採取した種をまいたけど、黄化葉巻病で実らずじまい
2015年は中玉トマトのレッドオーレの種を購入、3株で200個以上の収穫で良かった
2016年も同じくレッドオーレ、種蒔き時期を1ヶ月早くした結果収穫も約1ヶ月早まってよかったんだけど、僕が暑さに耐えきれず8月30日で放置されイマイチな結果になってしまった
どれくらい暑かったのか、本当に暑かったのか?
 
去年の夏は暑かった
2015年と2016年の平均気温
イメージ 4
少し見にくいので線を滑らかにしてみる
 
イメージ 5
グラフの線を右クリック→近似曲線の追加→多項式近似→次数を6
よくわからないけど、これで線がなめらかになる
便利な機能があるなあ
滑らか曲線追加
イメージ 3
暑い
 
前年との平均気温の差(6月1日から11月30日)
イメージ 6
下回っている期間が少ないなあ、暑かったわけだわ
少なくとも2015年よりは暑かったのがわかる
 
2016年8月の0時の室温は
イメージ 7
午前0時の時点で室温30度を下回ったのは約1日
0時で室温35度とかムリでしょ
 
室温と湿度の計測は
イメージ 8
この時計についている温度計による手動!
温度計の信頼性だけど、室温35度以上のときに
部屋の壁やドアのノブに指先で触れると暖かく感じるから
結構正確なんじゃないかと思っている
特に暑かった8月17日前後の状況

f:id:gogowaten:20191030144541p:plain

記録間隔から寝れていないのがわかる
昼間の最高気温が36度とかはいいんだけど
夜寝るときに室温が下がらないのがきつかった
日が沈むと風が止むんだよねえ、16日24時の気象庁は2.7m/sの記録だけど
窓を開けていてもカーテンが動かないのは0m/sだと思う
おかげで暖められた建物が全然冷えない感じ
室温30度、湿度50%なら寝られるけど
32度50%や30度60%だときつい
34度だと1時間位で目が覚める
 
湿度の影響
イメージ 9
33.1度でも湿度40なら涼しいというコメントが出る
夜は室温は多少下がるけど湿度が上がる、風が止むから
昼も夜も両方暑い
1日のうち1番室温が下がる時間は午前5時前後
 
 
8月入ったあたりから水やりと写真撮影のみで
追肥や芋虫駆除とかできなくなって
8月30日から完全放置になったのもむべなるかな
いや、ほんと去年の夏は何にもできなかったなあ
 
 
気象データは
気象庁 Japan Meteorological Agency
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
より引用しました