午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園の様子、トマト(レッドオーレ)発芽

トマト(レッドオーレ)発芽!

イメージ 3
種をまいたあとは黒マルチしておいた
種まきから9日後の2016/04/11
イメージ 1
ポリポットにまいた方が先に発芽した
 
イメージ 2
直播きした方はその二日後の今日2016/04/13に発芽していた
 
イメージ 4
今日のポリポットのほう
イメージ 5
去年購入した種だったから不発かなと思っていたけど無事発芽
 
トマト発芽、種まきから一週間 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13058624.html
去年は5/11に種まきして発芽したのは一週間後の5/18だった
 
いちご
イメージ 6
いちごはここから日当たりのいい場所に移動して
 
イメージ 7
ここにした、曇っていてよくわからないけどここの方がマシ
 
移動させるときにポリポットの底からなにかポロポロ落ちたので
よく見たら小さなヤスデだった
イメージ 8
今のベランダ菜園では初めて見る
 
イメージ 9
大きさは1.5センチくらい
 
イメージ 10
底を確認、ヤスデは見当たらなかったけど小さなナメクジがいた
ナメクジは害虫なので処分
 
イメージ 11
トマトと同じ日に種まきしたスイートバジルはまだ発芽していない
 
イメージ 12
雑草はいっぱい発芽しているんだよなあ
 
トマトとスイートバジル、アザミウマによる被害、コナジラミも来ている ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13131790.html
去年は種まきからたった5日後の6/2に発芽している
 
 
イメージ 14
トマト(レッドオーレ)の発芽までの日数は
平均気温が15度くらいだと10日前後
平均気温が20度くらいだと7日前後
って感じかしら
15*10=150
20*7=140
おおまかな積算温度でも同じくらいになる
 
イメージ 13
平均気温が全然違う
でもバジルが遅いのはなんだろうねえ、雨や曇りが多いからかなあ
 
 
ベランダ菜園の様子、去年のこぼれ種からスイートバジルとトマト ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14074900.html