午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

リナリアのうどん粉病、種採取

リナリアの様子

 
イメージ 1
リナリアの花の大きさ
 
イメージ 2
こっちは雑草のマツバウンラン
イメージ 3
リナリアの下の葉っぱは枯れてしまった
中央の茶色い柱みたいなのがそれ
 
イメージ 4
あんまりにも実がならないので人工授粉を試みる
目印にビニールテープを結んだ
 
イメージ 5
強風でもなかったはず、だけどいくつか折れてしまった
 
イメージ 6
見事に折れている
 
イメージ 11
葉っぱが白くなっているはカビだと思っていた
たまたま見たうどん粉病になったキンギョソウの写真にそっくりで
キンギョソウリナリアは近い種なのでこれもうどん粉病だと思う
もしかしたらこのせいで茎が弱っていて折れてしまったのかも
 
イメージ 12
イメージ 13
まともな支柱を立てて固定した
リナリアに支柱って使うものなのかしら
 
イメージ 7
折れてしまったものは処分した
 
イメージ 8
風に揺られないか撮りやすい
全然実がつかないなあ
 
イメージ 9
これは他の株に付いている実
うまく受粉できるとこんなに大きくなるみたい
 
イメージ 10
これはマツバウンランの実
何にもしなくてもこんなにたくさん実る
 
イメージ 14
中央右上のものは少し膨らんでいるから受粉できたのかも
 
イメージ 15
この頃はまだうどん粉病だとは思っていなかった
 
イメージ 16
2015/05/12の台風の後
細い支柱に固定していたものが倒れていた
 
イメージ 17
折れてはいなかったので太いほうの支柱に強引に固定した
 
 
リナリアの種の採取
イメージ 18
黒い種らしきものが見えた気がした
 
イメージ 19
小さい!これであっているのかな
マツバウンランの種とそっくり
 
イメージ 20
3つの実から20個位のたねが採取できた
今日は風が強かったので注意していたけど、いくつか飛ばされてしまった
小さいものの例えでよく芥子の種のケシ粒が使われるけど
それよりももっと小さい