午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

Pixtack紫陽花2.7.87.176_行間や字間指定時のグラデーションの問題と描画ズレを解決

昨日の続き
 
 
文字の描画でフォントによっては字間指定すると半角英字とそれ以外がずれてしまうのを微調整
行間や字間を指定した時のグラデーションのかけ方を文字ごと列ごとだったのを全体にできるようにした
 
イメージ 1
源ノ角ゴシック JP Regularの場合
前回に見つけて気になっていたのを調整してみた
 
イメージ 2
字間指定無しの場合、これが正常な位置
比べてみると今回の調整でも少しずれているけど、もうこれでいいや、妥協
 
行間や字間を指定した時のグラデーションの問題を解決
イメージ 3
上の画像は青から赤へのグラデーションで文字を描画したもの
行間や字間の指定は、なし(0)の状態、これが期待するグラデーションの状態
 
前回は行間を-9に指定して描画すると
イメージ 4
3行目と4行目でグラデーションの状態が違うのがわかる
 
今回のバージョンで行間-9
イメージ 6
いいね!(自己申告制)
 
 
前回は字間を-3にして描画すると
イメージ 5
期待したものとはかなり違ったグラデーションになっていた
 
今回のバージョンで字間-3
イメージ 7
いいね!(2回め)
 
行間-9、字間-3
イメージ 8
両方指定した場合も期待通り

f:id:gogowaten:20191017150237p:plain

描画しているところ
 

f:id:gogowaten:20191017150245p:plain

以前のグラデーションの状態も面白いので残した
文字の書式タブのグラデーションの「個別」にチェックを入れて描画すると
行ごとや1文字ごとにグラデーションになる
だけど行間や字間を指定しない0の時は無視される
 
ダウンロード
 
ヤフーボックス