午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

Pixtack紫陽花2.7.77.162_1文字づつの画像追加

昨日の続き
 
 
文字の描画で文字列を1文字ごとに描画できるようにした
 

f:id:gogowaten:20191017141823p:plain

「1文字」にチェックを入れて描画すると
1文字ごとバラバラの画像が追加される
追加される位置はメインウィンドウにある「画像を追加する時」の
「選択画像の位置」や「場所」の設定による
 
 
 

f:id:gogowaten:20191017141831p:plain

メインウィンドウから開く文字の描画ウィンドウにある
「バラ」にチェックを入れた時と同じ
 
 
それにしても、この文字の描画ウィンドウはテスト機能ウィンドウにある
文字の描画タブから独立させて、テスト機能からPixtack紫陽花の正式なものに
しようとしたけど自分の中では定着しなかったのは
テスト機能ウィンドウにある図形の描画やその他にある範囲選択を頻繁に使うので
文字の描画をするときも、わざわざ別ウィンドウを開くと邪魔になるし
テスト機能にある文字の描画で事足りることが多かったから
 
 
IntegerからintPtrに修正した

        Dim bmpdata As BitmapData = bmp.LockBits(rect, ImageLockMode.ReadWrite, bmp.PixelFormat)
'        Dim ptr As Integer = bmpdata.Scan0
        Dim ptr As IntPtr = bmpdata.Scan0
 

IntPtrにしなくてはいけない?ところをIntegerを使っていた、20箇所位w
IntPtrが何なのかわからずに使っているからこんなことになる(今もわかっていない)
デバッグ中だとオーバーフローのエラーが出るんだけど
ビルドした実行ファイルでは何故かエラーにならないから、今まで気づかなかった
っていうかこれを書いた当時はデバッグ中でもエラーが出なかったんだよなあ
あの時は32bitOSのWindows XPだったからとか関係有るのかしら
 
 
ダウンロード
 
ヤフーボックス
 
 
次回は翌日