午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

Pixtack紫陽花2.7.74.157_まともな文字の縁取り処理は無理なので擬似縁取り、背景と枠の丸さの同期

昨日
 
 
文字の描画試験中
文字の色の透明度を指定できるようにした
文字の縁取りをできるようにした?
設定は縁幅、色1、色2、透明度、影の縦横位置、グラデーションの有無、角度
連動のチェックボックス追加して、背景の丸さと枠の丸さを同期できるようにした
 
 
イメージ 1

f:id:gogowaten:20191017140209p:plain

「文字の書式」タブの縁取りにチェックを入れてデバック用ボタンを押すと
「縁」タブで設定しておいた縁取り文字が描画される
イメージ 3
イメージ 4
 
文字の縁取りの処理は難しい
と言うよりできない
今の方法は文字の画像を縁取り幅の分だけ上下左右にずらして描画して
その上に文字を描画しているだけ
なので縁取り幅が増えると綺麗にできないし処理に時間が掛かる
縁取り幅が最低の1の時でも描画回数は9回
2だと(2x2+1)^2で25回、最大の10だと(10x10+1)^2で10000回以上?!
ってのは前にも書いたな
 
イメージ 5
カタカナの「ノ」に縁取り幅10の青
右上と左下の斜めが不自然
こういう斜めの端がうまくできない
 
ちょっとググったら、まともな縁取りをしようとすると画像処理が必要な感じ
難しくてわからないので縁取りはこのままでいいや
縁取り幅が2か3くらいなら気づかないから
 
 
イメージ 6

f:id:gogowaten:20191017140247p:plain

背景と枠のどちらかの連動にチェックを入れると
丸さの数値が背景と枠とでおなじになる、スライダーを動かした時もおなじになる
背景と枠の丸さ加減は同じにして使うことが多いから付けてみた
イメージ 8
別々の指定
 
ダウンロード
 
ヤフーボックス
 
 
次回は翌日