午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

複数の画像ファイルを一度にトリミングして保存するアプリをつくった3

昨日の続き

リストの表示、非表示
クリップボードが更新されたら画像を追加(全然わかっていない)
 

f:id:gogowaten:20191014164342p:plain

 
リストの表示のチェックを外せばリストの非表示f:id:gogowaten:20191014164404p:plain
 
 
クリップボードを監視して更新されて画像だったらリストに追加イメージ 3
 
たとえばヤフーのトップ画面のヤフーのロゴをコピーすると

f:id:gogowaten:20191014164514p:plain

画像が追加される
黒くなっているのは透明色が設定されているところで
クリップボードから直接取り込むとこうなるみたい?
追加された画像の名前はclip+5桁連番で
clip00001、clip00002とかになる
保存されるファイル名は
clip00001_trim、clip00002_trimとかになる

f:id:gogowaten:20191014164538p:plain

普通の画像なら大丈夫
 
 

f:id:gogowaten:20191014164607p:plain

コントロールパネルのウィンドウを開いて
Alt+PrintScreenでクリップボードにコピーした場合
 
 
クリップボードから自動で画像を取り込むことはできたんだけど
コピペの上にほとんど理解できていないんだよなあ
コピー元は
 
クリップボードの内容をリアルタイムに取得するには?[C#VB] - @IT
 
こちらはテキストの取得だから、そこだけ画像に変更して利用
Pixtack紫陽花の時にもここを見たんだけど、どこにコピペすればいいのかすらわからなかった

他に参照した所
数値を0埋めで文字列にするには?(ToString編)[C#VB] - @IT
 

ダウンロード ファイル名 トリミング1_20140622.zip